ギャラリー外観

ブログ

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いは?どちらも生花じゃないの?

2019年09月15日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

マイペリドットが扱っているお花はすべてプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワー、名前を聞いたことがある方も多いですよね。

 

プリザーブドフラワーは、いわゆるお花が咲いた、枯れたと言われるお花とはちょっと違います。

 

お花屋さんで売られているようなお花は、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、生花と色々種類があります。

今回はドライフラワーとプリザーブドフラワー、生花の違いをご紹介します。

 

生花とは

生のお花と書いて「せいか」。生きたお花という意味です。

お出かけをして、道端に咲いているお花、ありますよね。

あのお花は季節や時間によって咲きますので、生きているお花。つまり生花です。

 

町のお花屋さんでも生花はたくさん扱っています。

 

生きているため、枯れてしまうこともありますし、蕾だったら咲くなど変化があるのが、生花の魅力です。

 

生花を家で育てるなら、水やりが必要です。

 

ドライフラワーとは

ドライフラワーとは、生花を乾燥させたもの。

ドライフラワーは自宅でも作れますよ。

スターチスなどがおすすめです。麻ひもでくくって、さかさまにつるしておくと、パリパリになってドライフラワーとなります。

 

生花のときと違い、乾燥しているので、色味が少し暗くなります。

 

生花とは違い、わかりやすく表現するなら「元生花」という感じでしょうか。

人間なら、「ミイラ」みたいな感じです。

 

プリザーブドフラワーとは

プリザーブドフラワーも元々は生花です。

生花をプリザーブドフラワーにするため特殊な薬剤につけて、加工しています。

着色することもできるため、カラフルなお花が多いです。

 

特殊な薬剤につける都合上、プリザーブドフラワーにしにくいお花があります。

そのため、生花と比べるとプリザーブドフラワーは花の種類が少ないです。

 

ただし、加工をしているため、水やりは不要で、ずっと長く楽しめます。

 

元生花ということなら、ドライフラワーとどう違うの?と思いますよね。

では違いを簡単にご説明します。

 

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの違い

ドライフラワーは乾燥させているのに対し、プリザーブドフラワーは薬剤につけています。

 

ドライがパリパリっとしていて、茶色く変色するなど色が変色するのに対し、

プリザーブドフラワーは生花のような美しい色を保ちます。

 

プリザーブドフラワーはパリパリした印象の見た目ではなく、ぱっと見ただけでは生花と遜色ない仕上がりです。

 

ドライフラワーはナチュラルでとても素敵ですが、プリザーブドフラワーもとってもかわいいんですよ。

 

マイペリドットのお花はすべてプリザーブドフラワーで、色も豊富です。

是非お店を覗いてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

お見舞いのお花にプリザーブドフラワーはマナー的にOK?

2019年09月13日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

お知り合いが病院へ入院しているときは、お見舞いに行くこともありますよね。

その時、お花はどうしたらいいのでしょうか。

生花?プリザーブドフラワー?

今回はお見舞いのお花でプリザーブドフラワーはアリかどうかについてまとめてみます。

 

生花NGの病院がある

一昔前は、お見舞いと言ったら、フルーツやお花でした。

生花を持参してお見舞いする方は多く、病院の近くにお花屋さんがあったりもしますよね。

しかし、最近では生花NGの病院も増えてきたのです。

 

理由は、

アレルギー予防のため、枯れて花が落ちて汚れるため、などがあります。

感染症予防のためでもあるそうです。

 

花瓶の中のお水を換えないでいると、ニオイが出たり腐ってしまうこともありますので、

衛生面でも不安があるかと思います。

 

プリザーブドフラワーはマナー的にはOK

生花がだめなら、プリザーブドフラワー

こちらは水やりも不要で、傷むこともなく、衛生面も安心です。

可愛らしいアレンジメントも豊富でお見舞いのお花として喜ばれることも多いです。

 

では逆にお見舞いのお花でNGマナーはあるのでしょうか。

 

お見舞いのお花でのタブー、マナー違反

次のものは、お見舞いのお花としては不向きです。

・鉢植え
(根付くため病気が根付くイメージがある)

・白いお花

(死を連想させるため)

・赤い花

(血を連想するため)

・椿など頭からぽろっと落ちる花

(縁起が悪いため)

・シクラメン

(死と苦が入っていて、語呂が悪いため)

 

結構、マナー違反のお花は多いですので、ご注意ください。

 

プリザーブドフラワーでも歓迎されない場合がある

マナー的にはプリザーブドフラワーはOKです。

しかし、もらって困ってしまったという意見もあるんです・・・。

 

プリザーブドフラワーは長く飾れるので、退院後も自宅へ持ち帰ることになります。

せっかく元気になったのに、入院のときの思い出を持ち帰りたくない、

入院していた時を思い出すので嫌だ、という声も中にはあります。

 

・・・難しいですが、相手によって臨機応変にお見舞い品を選ぶことをおすすめします。

 

何をお見舞いにするかはとても悩むかと思いますが、

お見舞いよりも気持ちがとても大切だということを忘れないでくださいね。

 

心配して、お友だちやお知り合いに寄り添う気持ちが一番大切。

 

もしも、お花はやっぱりやめておこうかなというのであれば、

本やパズルなんかを差し入れてみませんか。

入院中は娯楽が少ないので、時間つぶしになります。

 

元気になったらまた一緒に遊ぼうね、など退院後のことを考えた声かけも忘れずに。

 

いかがでしたでしょうか。

プリザーブドフラワーはお見舞いのお花としてはOKですが、

人によっては辛い思いを退院後も思い出して嫌だという方もいます。

相手によってお見舞いを上手に選ぶと良いでしょう。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

大人なら知っておきたい「のし」のマナーをご紹介!内のし、外のしの違いは?

2019年09月11日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

突然ですが、「のし」のマナーご存じですか?

今回は、のしに関する知識やマナーについてご紹介しますね。

 

「のし」とは?

 

 

真上の画像の青で囲んだものが「のし」です。

みなさん、白い紙全体をのしだと思っていませんでしたか?

 

紙全体はのし紙といい、右上の折り紙みたいなものがのしです!

 

ちょうちょ結びのようになっているリボンみたいなものは、水引。

 

赤の丸で囲んでいる部分が、「表書き」です。

 

表書きは、下に自分の名前を書きます。

どんな贈り物でどの贈り主からのものかを記載するのが表書きです。

 

表書きには、「祝結婚」「寿」などと書きます。このとき4文字にならないようにご注意ください。

4は「死」を連想させるため、避けられます。

「御出産祝」だと4文字になりますので、手書きする際は気を付けてくださいね。

 

お祝い事であれば、のしを付けるのが一般的です。

 

手渡しでものしはあったほうが良い

誰からのものかわかるようにするためののしですが、

手渡しの場合はのしはいらないのでは?と思われることも。

 

結論から言うと、手渡しでものしはあったほうがいいです。

 

結婚祝いだとたくさんの方からプレゼントをもらいます。

あとから開封しようとして置いておいたら、どれが誰からもらったのかわからなくなってしまうこともあるんです・・・。

面倒かもしれませんが、手渡しする場合でものしは付けておきましょう。

 

内のし、外のしってなに?

お店屋さんでのしをお願いするとき、

「内のしにしますか?外のしにしますか?」と聞かれた経験はありませんか。

 

内?外?これはなんでしょうか。

 

内のしは、品物自体にのしをつけて、さらにその上に包装する方法です。

外に包装があるため、のしは内側にきます。これが内のしです。

 

外のしは、品物を包装紙でくるんでその上にのしをつける方法です。

 

内のし、外のしで明確に分けるルールはありません。

特にタブーもありませんので、ご安心ください。

 

郵送の場合は、内のしが好まれる傾向があります。

これは、外のしにするとのしが傷ついてしまうからです。

ケースバイケースで内のし、外のしを選びましょう。

 

マイペリドットは結婚祝い、出産祝いにもおすすめ

 

マイペリドットは真上の画像のように、お写真そっくりなお花をお作りしています。

結婚式の演出にもぴったり。

結婚祝いや出産祝いにも喜んでいただいています。

 

世界にたった1つのオリジナルのお花をプレゼントしてみませんか。

プリザーブドフラワーですべてできていますので、傷むことはありませんよ。

お写真のお顔が傷んでしまうのが不安な方も、これなら安心なはず。

 

今回はのしのマナーについてまとめてみましたが、

これはあくまでマナーです。マナーが間違っていたからといって友情が変わることはほとんどないでしょう。

あまり気にしすぎず、お祝いする気持ちを大切にしてくださいね。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

開店祝いにお花を贈るときのマナー、NGなことはある?

2019年09月08日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

いつもありがとうございます。

 

マイペリドットは、開店祝い、開業祝いのお花をオーダーされることがあります。

そこで今回は、

開店祝い、開業祝いを贈るときのマナーについてご紹介します。

 

開店までに贈る

開店をすることを事前に知っている場合は、開店前に贈るようにしましょう。
開店前日などギリギリになると、忙しいときにお祝いが届いてしまいます。

なるべく早めに贈りましょう。

 

もし、開店日を過ぎてしまった場合は、遅くなってごめんね、と一言添えてお祝いを贈ることがおすすめです。

飲食店などであれば、開店祝いを持って食べに行くのもおすすめです。

近くであれば足を運んでお祝いを持って行きましょう。

 

開店祝い、何を贈ればいいの?

お花は定番です。

マイペリドットのお花はすべてプリザーブドフラワー。枯れないお花のため、長く飾ってもらえて、おすすめです。

飲食店であれば、レジ付近、病院などでは受付カウンターに飾ると、お客様の目にもとまり、いいですよね。

プリザーブドフラワーは水やりも不要ですので、お仕事で忙しくても安心です。

 

スタンド花も定番の1つ。

宣伝効果が抜群ですし、近所の方も「新規開店のお店なんだな」とわかっていただけますよね。

ただし、お店の広さによって、スタンド花の大きさを選ぶ必要があります。

 

カタログギフトもおすすめです。

相手に選んでもらえるので、贈る側が何を贈ろうかと悩む必要がなく便利。

 

開店祝いにNGな贈り物

開店祝いにNGな贈り物もありますので、ご注意ください。

 

・火に関するもの

ライターやマッチ、アロマキャンドル、ストーブなど火を連想させるものはNGです。

せっかく開店したお店、火事になってしまったら大変・・・。

新築祝いのギフトでも、これら火を連想させるものは避けられています。

また、赤い花も火を連想するため、避けられる傾向があります。

 

・「苦」「死」を連想させるもの

櫛など、語呂から、「苦」「死」を連想させるものは、縁起が悪くプレゼントには不向きです。

これは、開店祝い以外でも共通のNGギフトです。

 

マイペリドットのおすすめ開店祝い

マイペリドットのおすすめの開店祝いをご紹介します。

 

こんな風に、お店のロゴをお花で表現することができます。

写真などデータを頂けましたら、お花で再現いたします。

マイペリドットの姉妹店「ハナノエ」は、データ入稿専門のお店です。

様々な作品をご紹介しています。

是非ハナノエもご覧ください。

https://hananoe.shop-pro.jp/

 

馴染みのあるこんな作品も!

 

開店祝いもマイペリドットに是非お任せくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP