ギャラリー外観

ブログ

クリスマスプレゼントの相場は?

2019年11月18日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

来月はクリスマスですね。

 

まだ1ヶ月以上先ですが、街中ではすでにクリスマス曲が流れていて、ムード満載。

そろそろクリスマスプレゼントを考えている方も多いかと思います。

 

そこで、今回はクリスマスプレゼントの相場、おすすめのプレゼントについてご紹介します。

 

クリスマスプレゼントの相場

クリスマスプレゼントの相場といっても、相手によって金額って違いますよね。

ちなみに、ちゅんみはお友達へのプレゼントよりも自分へのクリスマスプレゼントの予算の方が高いです笑!

 

・子どものクリスマスプレゼントの相場

オモチャ屋さんに行くと、この時期はクリスマスプレゼントコーナーがありますよね。

お人形が戦隊ものなど子どもたちが好きそうなものばかり。

子供たちのプレゼントの予算は3000~5000円。高くても1万円は超えないくらいのようです。

 

・彼氏、彼女へのクリスマスプレゼント(バイト編)
学生さんで彼氏彼女にクリスマスプレゼントをする際の相場は、1万円前後

彼氏→彼女へのプレゼントの相場のほうが若干高くなります。

 

・彼氏、彼女へのクリスマスプレゼント(社会人編)

社会人の彼氏、彼女へのプレゼントの相場は2~3万円

ちょっと上がりますね。

ブランド物の財布などの小物やアクセサリー、香水が多いようです。

 

・夫婦間のクリスマスプレゼント
結婚している夫婦の場合は、2~5万円が相場のようです。

物をプレゼントする場合だけでなく、温泉旅行など思い出をプレゼントすることも。

ちなみにちゅんみは、夫にはプレゼントをあげる年とあげない年がありますが、あげない年は夫好物の料理を作るようにしています。これだと、予算が安くて済むので、主婦さんにおすすめです^^笑

 

クリスマスプレゼントにおすすめのマイペリドットのプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、クリスマスプレゼントにおすすめ。

生花と違って、長く飾れるプリザーブドフラワー。

今年だけでなく来年のクリスマスにも飾っていられるため、クリスマスの思い出をずっと楽しめますよ。

 

付き合って〇年記念、結婚して〇周年など、節目に合わせて写真のお花をプレゼントしませんか。

 

 

マイペリドットでは、お写真からお花を作っています。

ペットちゃんのお写真はもちろんですが、ご夫婦、カップルさんたちのお写真でもお花をお作りしますよ。

 

クリスマスの思い出のお写真でももちろんお作りしますので、是非とっておきのお写真をお花に変えませんか。

 

 

ペットちゃんのお顔でクリスマスリースなんてかわいいですよね。

ペットちゃんを飼っている方へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

プリザーブドフラワーの色移り例をご紹介します

2019年11月15日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーは、特殊な薬液に浸しているため、

長期間保存することができるお花です。

 

プリザーブドフラワーは着色をしているので、さまざまな色がありカラフルで綺麗ですよね。

 

しかし、この着色が難点になることも・・・。

今回はプリザーブドフラワーの色移りについてご紹介します。

 

プリザーブドフラワーは色移りします

プリザーブドフラワーは色移りします。

そのため、濃い色の隣に淡い色を配色しないよう、作家は非常に気を配っています。

 

マイペリドットのプリザーブドフラワーのアレンジメントも配色に工夫をしています。

 

ちゅんみが通っていたお教室では、濃い色の隣には淡いお花は配置せずに、パールを間に挟んだりしていました。

 

色移り例

 

こちら、ちゅんみのお気に入りのポーチです。

仲良しのゆきえさんがプレゼントしてくれました。

 

せっかく頂いたものだったので、数日飾っていたんです。

近くにプリザーブドフラワーがありましたが、接触していないと思っていたら・・・なんとプリザーブドフラワーに当たっていたようで・・・この通り・・・。

 

わー、せっかく頂いたものなのに・・・><

 

ベージュのポーチの一部が赤くなっているのがお分かりになるかと思います。

 

ポーチについている色はピンクっぽく見えますが、実際接触していたお花は真っ赤なプリザーブドフラワーです。

 

ちょこっと当たっていただけでも、色が移ることがありますので、ご注意くださいね。

ちなみに当たってしまっていたプリザーブドフラワーは、8年ほど前にちゅんみがレッスンで作ったアレンジメントです。

 

プリザーブドフラワーのおすすめの飾り場所

プリザーブドフラワーは紫外線に弱いので、窓際に置くのはおすすめしません。

また加湿器のそばやエアコンの風が当たる場所にもおすすめしません。

 

では、どこに置いたらいいのでしょうか。

 

おすすめは、プリザーブドフラワーはプリザーブドフラワーでまとめて飾ることです。

 

プリザーブドフラワーを飾るコーナーを作ってしまいましょう。

 

 

ちゅんみはピンクコーナーを作っています。

 

ただ、ホコリがこれだと気になるんです・・・。

 

 

こんな風に透明なケースに入れると、掃除も楽ですよ。

これなら接触もないので、色移りの心配もいりません。

これらは、ちゅんみがお花教室に通っていた時の作品です。

マイペリドットの作品は、もっともっとかわいいですので、ご安心くださいね^^

 

あとは、風水を参考にプリザーブドフラワーを飾るのもおすすめです。

 

くれぐれも色移りにはみなさんお気を付けくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

夢を叶えたい人へのプレゼントに…青いバラのプリザーブドフラワー

2019年11月13日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

自然界には、青いお花は珍しいのをご存じでしたでしょうか。

もちろんないわけではなく、ルリマツリ、ネモフィラ、など青いお花はありますが、多くはありません。

 

人はバラの美しさに魅了され、昔から色や香り、花弁の枚数などさまざまな改良をして楽しんできました。

新色、新種を開発するのには、非常に大変な苦労があり、ちゅんみもお花の展覧会へ行くと、開発された方の苦労を知り、素晴らしい努力だなと感じています。

 

今回は夢に向かって努力をしている方にぴったりな青いバラについてご紹介します。

かつてはあり得なかった青いバラ

ここでお話しするのは、プリザーブドフラワーではなく生花のお話です。

青いバラの開発は非常に大変だったそうです。

 

かつては、青いバラなんて無理!自然界には存在しない!ということから、

花言葉は、「不可能」「存在しないもの」だったんです。

 

なぜかというと、バラには青の色素がないから。

そんな不可能を近年変えて、青いバラが誕生しました!!

 

真っ青というよりかは、紫色のようなバラです。

このことから、花言葉も変わりました。

だって、不可能だったものが現実にできたんですもの。

 

青いバラの花言葉は「夢はかなう」

何年にも及ぶ、研究や開発努力によって、ついに青いバラができて、

花言葉は、「不可能」「存在しないもの」から「夢はかなう」となりました。

 

この花ことば素敵でしょう?

諦めないこと、常識にとらわれないことの大切さも感じますよね。

青いバラのプリザーブドフラワー

さて、お花をプリザーブドフラワーに変えます。

プリザーブドフラワーは、特殊な保存液に浸すことで、お花を枯れさせず、美しい状態を保つことができます。

そして、お花の色も着色しているため、プリザーブドフラワーにはさまざまな色のお花があるんです。

 

もちろん青いバラも。

 

マイペリドットの青色のアレンジメント

 

ピンクドルフィンは見たら幸せになれるといわれているそうです。

幸せになってほしいお友達や、夢をかなえてほしいお友達にプレゼントしませんか。

 

 

わんちゃんのシルエットを選んでアレンジすることができるこちらの馬車アレンジメントは、インテリアとしてもとてもおしゃれで素敵ですよね。

ブルーとホワイトがさわやかです。

 

 

湖に白鳥が浮かんでいる・・・そんなイメージのこちらの作品。

湖の色をブルーやパープルで表現した大人っぽい作品です。

 

バレエの発表会の差し入れにもいいかもしれませんね。

 

プレゼントする際に、一言、青いバラの花ことばを添えて渡すのもおすすめですよ。

不可能を変えた方、これから夢に向かって頑張ってほしい方にプレゼントしてみてくださいね。

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

辛い・・・ペットロスの乗り越え方はある?

2019年11月11日

みなさん、こんにちは。

ちゅんみです。

 

大好きなペットちゃん。毎日一緒にしてくれて、家族同然ですよね。

しかし、彼らは私たちとは人生の歩くスピードが違います。

なぜか彼らは駆け足で人生を歩んでいくのです。

 

今回は、ペットロスの乗り越え方についてご紹介します。

 

ペットロスとは

ペットロスとは、ペットロス症候群と呼ばれるもの。

ペットの死によって、精神的に不安定になる、無気力になる、不眠、食欲不振などトラブルがでます。

 

室内飼いのペットが増えたこともあり、ペットロスは増加しています。

 

ペットロスの乗り越え方

ペットロスの乗り越え方は人それぞれです。乗り越えるまで何年かかるかも人それぞれなので、一概に言うことができませんが、

おすすめの乗り越え方をご紹介します。

 

・辛い気持ちを話す

ワンちゃんのお散歩友達など、ペット仲間に話しましょう。

一人で抱え込むと、とても辛いですので、ペットちゃんの思い出話をたくさん話してくださいね。

 

・無理をしない

仕事を一生懸命して、辛い気持ちを忘れようと思う方もいますが、頑張りすぎるとどこかで体や心が悲鳴を上げてしまいます。

確かに忙しくして、悲しい気持ち、ペットの死という現実から逃げたくなりますが、無理は禁物です。

辛いときは、少しお仕事をセーブできるのであれば、セーブしてくださいね。

 

・ペットに話しかけてみる

思い出すのが辛いかもしれませんが、きっとあなたの周りにペットちゃんがいます。

飼い主さんが心配で見守っていてくれるかもしれません。悲しんでいないで、「天国はどう?楽しい?」と話しかけてみませんか。

手紙を書くのもいいですよ。気持ちが整理されて、前向きになれるはずです。

 

・ペットがいないわけではない

確かにペットちゃんとはもう会えないかもしれません。でも、楽しかった思い出、たくさんありますよね。

日々、色々な記憶を思い出すはず。姿は見えないかもしれませんが、必ず心の中にはいます。それを意識してみてください。

 

実体験

ちゅんみは、小学校3年生から飼っていた犬を大学生のときに亡くし、ペットロスを経験しました。

愛犬が死んでしまったことを、報告するときは、口に出すのも辛くて、声を震わせながら報告しました。

2年くらいして、ようやく愛犬の思い出を楽しく話せるようになったんです。

時間はかかったのですが、

このおやつ、大好きだったな~、
この電柱にお散歩でぶつかっていたな、

とか今では思い出を笑いながら話せます。

 

愛犬の最期は闘病生活になり、苦しそうにしていた記憶が強かったのですが、今は、楽しく走り回っている愛犬の姿など元気な姿

思い出します。

きっと天国の愛犬も安心しているはず。

 

無理に前向きになる必要はありませんが、

楽しかった記憶をいっぱい思い出してあげて下さいね。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

少しでも辛い心が癒されますように。

PAGE TOP