ギャラリー外観

ブログ

母の日にプレゼントを贈るときの注意点やポイントを紹介

2024年04月19日

こんにちは、ちゅんみです。

 

5月12日は母の日です。

みなさんプレゼントをなににしようか、目星はつけていますか。

 

今回は、母の日にプレゼントを贈るときの注意点やポイントを紹介します。

 

母の日にプレゼントを贈るときの注意点

母の日にプレゼントを贈るときの注意点は、次のとおりです。

 

  • 実母と義母で大きな差をつけない
  • 事前に好みをリサーチする
  • 極端に高すぎるもの・安すぎるものを避ける
  • 黄色・絞り入りのカーネーションに注意する

実母と義母で大きな差をつけない

母の日のプレゼントの注意点1つめは、実母と義母で大きな差をつけないことです。

 

極端な例ですが、実母には1万円のプレゼントをして、義母には2,000円のプレゼントだと

差が大きいと言えます。

もちろん本人たちにバレなければよいのですが、

冠婚葬祭など、実母と義母が集まったときに

「これは息子から母の日でもらったの」と母親同士の会話に出てくることもあり得ます。

あとから気まずくならぬよう、大きな差をつけないことをおすすめします。

 

実母・義母ともどもこれからも長い付き合いになるので、

ある程度気を遣いましょう。

事前に好みをリサーチする

母の日のプレゼントの注意点2つめは、事前に好みをリサーチすることです。

 

禁酒しているのにお酒を贈る、アレルギーがある食べ物を贈ってしまうこともあります。

可能であれば、事前にどんなものが欲しいのか調べておきましょう。

 

極端に高すぎるもの・安すぎるものを避ける

母の日のプレゼントの注意点3つめは、極端に高価・安価なものは避けることです。

 

高すぎるものをもらうと、お返しに困ってしまうお母さんもいます。

安定した収入があるのに、安すぎるものをもらっても、少し寂しい気持ちになることも。

プレゼントは無理をする必要はありませんが、収入や地位に見合ったものを選びましょう。

黄色・絞り入りのカーネーションを避ける

母の日のプレゼントの注意点4つめは、黄色・絞り入りのカーネーションを避けることです。

 

花には花言葉というものがあり、黄色と絞り入りはあまりよい花言葉ではないのです。

(黄色は「嫉妬・軽蔑」、絞り入りは「拒絶する愛」)

 

お花屋さんはそれを承知して販売しているので、これらのお花を母の日にすすめることは、まずありません。

自分でお花を買ってくる場合でも、不安な方はお花を買う際に「母の日に贈りたいのですが、

なにがいいですか」と相談してみましょう。

 

素敵な母の日のプレゼントを選んでくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【母の日】生花・プリザーブドフラワーで迷っている方向けの選び方

2024年04月17日

こんにちは、ちゅんみです。

 

5月12日は母の日です。

定番ギフトは、お花。

今はプリザーブドフラワーも名前が広く知れ渡るようになり、ギフトの定番入りしてきました。

生花とプリザーブドフラワーはどちらを選ぶとよりお母さんが喜ぶのでしょうか。

 

これには正解はありません。

お母さんの好みは人それぞれだからです。

 

今回は、母の日のギフトに生花が向ている人とプリザーブドフラワーが向いている人の特徴をまとめます。

 

生花とプリザーブドフラワーで悩んでいる方は、参考にしてみてください。

生花が向いている人の特徴

母の日のギフトに生花が向いている人の特徴は次のとおりです。

 

  • ガーデニングが趣味
  • 日ごろから生花を買っている
  • 家に花瓶がある
  • お花の香りが好き

ガーデニングが趣味

母の日に生花が向いているお母さんの特徴1つめは、趣味がガーデニングです。

 

日ごろからお庭いじりをしていて、花やグリーン、野菜などに慣れている人にはプリザーブドフラワーよりも生花のほうが自然派なのでおすすめです。

 

日ごろから生花を買っている

母の日に生花が向いているお母さんの特徴2つめは、日ごろから生花を買っていることです。

 

リビングに生花を飾っているなど、生花に慣れているお母さんにも生花がおすすめです。

 

家に花瓶がある

母の日に生花が向いているお母さんの特徴3つめは、家に花瓶があることです。

 

生花は花瓶がないと基本的に飾れません。花瓶を日ごろから使っているおうちには生花がおすすめです。

 

お花の香りが好き

母の日に生花が向いているお母さんの特徴4つめは、お花の香が好きなことです。

 

フローラルな香りが苦手な方もいます。プリザーブドフラワーは香りがないので、ニオイを楽しみたいなら、生花をおすすめします。

 

プリザーブドフラワーが向いている人の特徴

母の日にプリザーブドフラワーが向いている人の特徴は次のとおり。

 

  • 生花を飾る習慣がない
  • 忙しくて手入れをする時間がない

生花を飾る習慣がない

母の日にプリザーブドフラワーが向いているお母さんの特徴1つめは、生花を飾る習慣がないことです。

 

普段から生花を飾っていないと花瓶がなかったり、生花の扱いに慣れていなかったり…。

急にお花をもらっても困ってしまうので、生花を普段から飾らないお母さんには、プリザーブドフラワーが向いています。

 

忙しくて手入れをする時間がない

母の日にプリザーブドフラワーが向いているお母さんの特徴2つめは、忙しいことです。

 

生花だと水の交換、傷んだ部分のカットなど若干の手間がかかります。

水の交換は大した手間ではないのですが、仕事で忙しいと後回ししてしまうことも…。

 

家事・育児・仕事などで忙しいお母さんにはプリザーブドフラワーのほうが安心です。

 

参考にして、お母さんにぴったりなお花を贈ってくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ペット不可の賃貸物件でペットを飼育したらバレる?リスクを解説

2024年04月14日

こんにちは、ちゅんみです。

 

マイペリドットはどうぶつをモチーフにしたプリザーブドフラワーを販売しています。

そのため、どうぶつ好きのお客さまのご利用が多いです。

 

どうぶつは好きだけれど、家がペット禁止ということもありますよね。

ペット禁止の物件で飼育をしていたらどうなるのでしょうか。

 

今回は、ペット不可の賃貸物件でペットを飼育したらバレるのかリスクを解説します。

 

ペット不可の物件ではペットを飼育は厳禁

ペット不可の物件では、ペットの飼育は禁止されています。

マンションやアパートのルールを守りましょう

 

同じように、ペットをお迎えしたいけれど諦めている方もいるので、こっそり飼育して万が一バレてしまったときに

トラブルになることがあります

 

ペット不可の物件でこっそり飼育していたらバレる?

犬や猫など鳴き声がするどうぶつなら、声で周囲に見つかってしまうことがあります。

 

また、どうぶつ病院に連れて行くなどでキャリーに入れて外に出る姿を見られることや、

ペットフードやトイレシーツなどを買って持ち帰る姿を見られることもあるので、

こっそり飼育しているつもりでも、見つかってしまうリスクは高いです。

 

繰り返しますが、必ずマンションやアパートのルールを守ってください。

 

もしも飼育していることがバレたらどうなる?

飼育していることがバレたらどうなるのでしょうか。

これは管理会社や大家の判断によりますが、

今飼育している子限りで、許される場合もあり得ます。

命あるペットなので、住人にペットをすぐに手放すという選択をさせることも難しいようです。

しかし、もともと物件を借りる契約でペットは不可と書いてあったはずなので、

退去させられる可能性も。

 

また、他の住人に見つかった場合は、

ルール違反をしている住人に対して厳しい目で見る傾向があります。

 

ペット不可の物件なのに飼育している人の家からの鳴き声だと思うと、通常なら我慢できるような騒音でもイライラとしてしまうこともあるのです。

それが隣人トラブルに発展することもあり得るので、ペット不可の物件の場合はペットをお迎えしないことを強くおすすめします。

 

いずれペットをお迎えしたいと考えている方は、物件をペット可の物件を選びましょう。

また、魚やハムスターなど鳴き声が出ないペットは例外として飼育できる可能性もあるので、

一度問い合わせることをおすすめします。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

母の日ギフトにマイペリドットのプリザーブドフラワーはいかがですか

2024年04月11日

こんにちは、ちゅんみです。

 

5月12日は母の日です。

母の日のプレゼントの定番というとカーネーション。

なにを渡していいか悩みつつ、とりあえずお花がいいかなと考える方も多いかと思います。

 

マイペリドットのお花(プリザーブドフラワー)はいかがでしょうか。

 

今回は、母の日ギフトにおすすめのマイペリドットのプリザーブドフラワーの紹介です。

 

マイペリドットのプリザーブドフラワー

 

 

 

上の画像はマイペリドットのプリザーブドフラワーです。

どうぶつをモチーフにした作品を中心に扱っています。

 

そのため、どうぶつ好きの方やペットを飼育している方に特におすすめです。

 

 

 

マイペリドットは、キャラクターもののプリザーブドフラワーも制作しています。

どれもライセンス商品です。

キャラクターものが好きな方に喜んでいただけており、プレゼントでオーダーする方もたくさんいらっしゃいます。

 

他店さまにはないプリザーブドフラワーがたくさんありますよ。

変わったプレゼントをしたい方、キャラクターものを贈りたいけれど、子どもっぽくなりすぎないようにしたい方にぴったりです。

 

母の日にはプリザーブドフラワーもおすすめ

母の日にはカーネーションが定番ですよね。

多くの場合は生花ですが、プリザーブドフラワーもおすすめです。

 

その理由は、手入れがほとんど必要ないから。

生花だと水を与える、水を交換するなど手間があります。

しかし、プリザーブドフラワーは水を必要としないので、家事や仕事で忙しいお母さんにも手間がかかりません。

 

また、プリザーブドフラワーは長持ちするのも特徴。

せっかく買った生花がすぐに傷んでしまったら悲しいですよね。

お母さんも、もらったお花が枯れてそれを処分するときは、少ししんみりするかも…。

プリザーブドフラワーなら、開花したまま数年は綺麗な状態を保ちます。

プレゼントをもらったときの嬉しい気持ちのままずっと思い出と一緒に飾れるので、プリザーブドフラワーはプレゼントとしても向いています。

 

普段生花を飾っていなくて花瓶がないおうちにもプリザーブドフラワーなら飾りやすいので、母の日にプレゼントしてみませんか。

 

マイペリドットのオンラインショップにはプリザーブドフラワーをたくさん用意しております。

どれもプリザーブドフラワーで、1つ1つ手作りです。

無料ラッピングや無料メッセージカードのサービスもあります。

金額がわかる書類は同梱していないので、お母さんのおうちに直接発送することも可能です。

ぜひお店もチェックしてみてくださいね。

プリザーブドフラワーなら動物のお花屋さんマイペリドット (myperidot.com)

 

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP