ギャラリー外観

ブログ

孫の日はいつ?相場やおすすめギフトは?【マイペリドット】

2021年09月22日

こんにちは、ちゅんみです。

 

突然ですが、孫の日をご存じですか?

こどもの日、母の日、父の日、敬老の日などのシリーズ(笑)のうちの1つです。

あまり知られていませんが、

今回は孫の日にスポットを当てて、相場やおすすめギフトをご紹介します。

 

2021年の孫の日はいつ?

2021年の孫の日は10月17日です。

 

毎年10月の第3日曜日に設定されています。

つまり、毎年日にちが変わる可能性があります。

間違えないようにぜひチェックしておいてくださいね^^

 

孫の日のプレゼント相場はいくら?

 

孫の日のプレゼント相場は

1000円から5000円

 

孫の年齢に合わせて相場を決めてくださいね。

 

小学校低学年など小さな孫には1000円前後、

高校生の孫には4000円から5000円など

孫によって変えましょう。

 

孫の日のプレゼントの注意点やコツ

【高すぎない相場】

お正月のお年玉、クリスマス、誕生日など

孫にお金を使う機会はたくさんあります。

 

孫の日まで高額なプレゼントを渡してしまうと、

孫の両親が遠慮してしまうことがあります。

 

孫の日の金額設定は高すぎないようにしましょう。

 

誕生日など他のプレゼントとは少しトーンダウンな金額設定がおすすめです。

 

【娯楽商品を避けてみる】

孫にたくさんのプレゼントあげてきたかと思います。

 

ゲームや漫画、など孫からリクエストされたものをあげてきた方も多いでしょう。

孫の日にもゲームを渡してしまうと、

「甘やかしている」と思われてしまうことも。

 

状況を見て

・図書券

・参考書

・ギフト券

などを渡すとよいでしょう。

 

孫の成長や勉強になるものを贈ってみてください。

孫の日|マイペリドットのおすすめギフト

マイペリドットのおすすめ孫の日ギフトをご紹介します。

 

写真から作るプリザーブドフラワーはいかがでしょうか。

 

孫のとっておきの写真がお花になります。

世界に1つだけの素敵なお花です。

 

プリザーブドフラワーでできていますので、枯れません。

長く飾っていただけるので、孫はもちろんですが、孫の両親も喜ぶはず。

 

幼稚園・保育園児、小学校低学年の孫におすすめです。

 

マイペリドットにはキャラクターもののプリザーブドフラワーもあります。

 

 

 

子どもたちが大好きなリラックマ。

もちろん公式のプリザーブドフラワーですよ。

 

すみっコぐらしもあります!

パステルの色が愛らしいですよね。

 

 

小学生女子に大人気。

すみっコぐらし好きにはおすすめです。

 

 

マイペリドットには小さなお子さんが喜ぶような作品もあります。

ぜひ孫の日のプレゼントの候補にしてくださいね。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

遅れてごめんね…敬老の日のギフト

2021年09月20日

こんにちは、ちゅんみです。

 

9月20日は敬老の日です。

あ! おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントをすっかり忘れていた!

そんな方もいますよね…。

 

今さらプレゼントを渡すのも気が引ける…と思っていませんか。

遅れても問題ありません。

 

今回は

遅れてしまった敬老の日のギフトについて解説します。

 

敬老の日のギフト|遅れたときの対処法

敬老の日のことを思い出したら、なるべく早めに対応しましょう。

 

・その日のうちにお買い物に行って、プレゼントを買う

・遠方に住んでいる場合は電話をして、日頃のお礼を伝える

・一緒に住んでいる場合は、感謝の気持ちを直接伝える

・インターネットなどでプレゼントを買う

 

このようになるべく早めに対応しましょう。

 

敬老の日を過ぎてしまったから、プレゼントはいいか…と諦めてしまう気持ちもわかります。

 

しかし、孫などからプレゼントをもらえたら嬉しいものです。

たとえ敬老の日を過ぎてもぜひ贈り物をしましょう。

 

敬老の日のギフト|遅れたときの注意点

敬老の日ギフトは遅れるとセール対象になっていることがあります。

 

通常より安く買えるのはラッキーですよね^^

しかし、そのまま買ってしまうとセールシール、お値引きシールが貼られていることも…。

 

これはプレゼントとしてなんだかカッコ悪いので、シールは剥がした方が無難です。

 

セール商品でもラッピングをしてくれるお店であれば、セールとわからないように包装してもらいましょう。

 

セール品はラッピングサービス対象外の場合は、自分でラッピングをしましょう。

手芸屋さん、文房具屋さん、100円ショップでラッピングペーパーが売られています。

心を込めてかわいく仕上げてみましょう。

敬老の日のギフト|渡し方

一緒に住んでいる場合は、

祖父母に「遅れてごめんね」と言って渡しましょう。

 

いつもありがとう、これからも元気でね、などひとこと添えて渡すのがおすすめです。

 

 

遠方に住んでいる場合は、

手紙やメッセージカードを添えて送るのがおすすめです。

遅くなってごめんね、と書いておきましょう。

 

宅配便などで送った場合は、電話をして「プレゼントを贈ったから受け取ってね」と伝えておくとよいですよ。

 

 

敬老の日はプレゼントを贈る日というわけではありません。

日頃の感謝を伝える日です。

 

しかし、祖父母はギフトをもらうと嬉しいはず。

そのギフトを見るたびに、大好きなみなさんのことを思い出すのです。

 

遅れてしまってもギフトを贈るのがおすすめ。

素敵なプレゼントをしてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【バレエ・ピアノ】発表会でのお花を渡すマナーとは【ヴィクトリーブーケ】

2021年09月17日

こんにちは、ちゅんみです。

 

もうすぐ秋。

そう芸術の秋です。

 

秋になると、ピアノやバレエなど発表会がたくさんあります。

 

子どものお友だちの発表会に招かれることもあるのでしょう。

今回は

発表会でお花を渡すマナーについて解説します。

 

発表会でお花は渡すべきか

ピアノやバレエの発表会でお花を渡すべきなのでしょうか。

 

発表会では必ずお花を渡さなければいけない、というルールはありません。

お花を渡していないからといって、マナー違反とはならないのでご安心ください。

 

しかし、発表会のためにみんなとても頑張ってきました。

一生懸命頑張ったねという意味を込めて、お花を渡すのがおすすめです。

 

お花をもらえると嬉しいですものね。ぜひ渡してみませんか。

 

発表会の定番のお花は?

 

発表会の定番のお花は、

生花のブーケです。

 

お祝いというとブーケが多いですよね。

 

しかし、ブーケでないといけないというわけではありません。

もちろんプリザーブドフラワーでもよいのです。

 

ちゅんみはピアノもバレエも長く続けてきました。

生花もプリザーブドフラワーももらったことがあります。

プリザーブドフラワーは長く飾れるのがメリット。

数年経っても「あのときの発表会で〇〇ちゃんからもらったお花」とずっと意識して飾れます。

 

お花が残ることで思い出もずっと色あせないといった感じです^^

発表会のお花を渡すタイミングは?

発表会でお花をいつ渡そうか悩みますよね。

 

舞台上で渡すイメージがあるかと思いますが、

これは注意が必要。

 

ピアノやバレエの発表会でみんなが舞台の近くに来てお花を渡してしまうと、進行が妨げられてしまい時間が押してしまうことが…。

 

どうしても舞台上でお花を渡したい場合は、事前に確認を取ることをおすすめします。

発表会に出る友だちに「舞台でお花を渡しても大丈夫? 先生に聞いてもらえるかな?」と相談するとよいでしょう。

わからない場合は楽屋で渡すのが無難です。

 

・楽屋でお花を渡す

おすすめは、発表会のあとの楽屋です。

楽屋に案内されている場合は、楽屋でお花を渡しましょう。

 

・後日にお花を渡す

楽屋がバタバタしていることもあります。

その場合は、後日会ったときにゆっくり渡すとよいでしょう。

 

正直、バレエの発表会はメイク道具、衣装、シューズなど荷物がたくさん。

そこへお花をもらうと大変なことになることも。

後日のほうがお花をつぶさずに持って帰りやすいのです。

 

発表会におすすめのプリザーブドフラワー

マイペリドットには発表会におすすめのプリザーブドフラワーがあります。

 

 

 

 

 

 

ピアノやバレエをモチーフにしたプリザーブドフラワーです。

発表会にぴったりですよ。

 

上手だったね、

素敵だったよ、

などひとこと添えて渡しましょう。

 

大切な記念日に花を添えてくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ネットで敬老の日のギフトを買うときの注意点

2021年09月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

マイペリドットは実店舗もありますが、ネットショップもあります。

 

マイペリドットのオンラインショップ

 

オンラインショップなら、ゆっくり自分のペースで商品を探すことできるのが魅力。

実店舗では場所のスペースが限られて、展示数が少ないことがありますが、ネットならたくさんの商品が見られます。

オンラインショップ、いいですよね^^

 

感染症が気になる時期は、ネット通販がおすすめです。

 

しかし、ネットでのお買い物ってあまりしたことがないんだよね…という方も多いでしょう。

 

そこで今回は

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点をまとめます。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|納期を確認する

最近では、注文をしてから翌日には届くという通販サービスが増えてきています。

しかし、すべてのお店がそうとは限りません。

 

ネット通販で敬老の日を買うときは、納期を確認してください。

お届け予定日がいつか確認して、敬老の日に間に合うか事前にチェックしておきましょう。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|名前・住所をよく確認する

ネット通販の基本として、名前や住所、電話番号など基本情報が間違っていないかチェックしてください。

 

万が一、間違っていると商品が届かないことがあります。
必ず、名前や住所などが間違っていないか確認をしてください。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|支払い方法が充実しているお店を選ぶ

コンビニ払い、クレジットカード払い、代引き払いなど支払方法が充実しているお店のほうが安心です。

 

前払いのみのお店はなるべく避けた方がよいでしょう。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|オンラインマークをチェックしておく

オンラインマーク、プライバシーマーク、ジャドママークなどオンラインマークがあるかどうかチェックしてみてください。
参考:消費者ネット広島

 

マークが設置されているお店は安心と判断できるでしょう。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|悪い口コミがないかチェックする

ネットショップに口コミページがあれば、確認をしてください。

悪い口コミがないか見ておきましょう。

 

ネットで敬老の日ギフトを買うときの注意点|注文番号や確認メールを保存する

ネットで敬老の日ギフトを注文すると、注文番号がお知らせとして表示されたり、ショップから確認メールが送られてくることがあります。

これは、お買い物をした証拠になるため、万が一のときに備えて保存をしておいてください。

 

ぜひ安心してお買い物をしてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP