ギャラリー外観

ブログ

2024年(令和6年)の母の日はいつ?プレゼントの相場を紹介

2024年04月08日

こんにちは、ちゅんみです。

 

5月になると母の日があります。

みなさんプレゼントをする予定はありますか。

 

今回は、2024年の母の日の日程やプレゼントの相場を紹介します。

 

2024年の母の日はいつ?

2024年の母の日は、5月12日(日曜日)です。

 

母の日は毎年日にちが異なります。

毎年5月の第2日曜日と決まっているので、昨年や来年とは日にちが異なるのです。

 

ゴールデンウィークが終わったらすぐに母の日が来るので、忘れないようにしてくださいね。

 

母の日のプレゼントの相場はいくら?

母の日のプレゼントの相場には個人差がありますが、

2,000円から5,000円です。

 

仕事をしている収入がある方の場合は、母の日のプレゼントの相場は高くなるでしょう。

反対に学生など収入がない人、安定した収入を得ていない人の場合は低くなります。

 

2,000円から5,000円はあくまで相場なので、

仕事をしていない学生が無理に相場どおりにする必要はありません

 

プレゼントは金額ではなく気持ちです。

お母さんが欲しいと言っていたもの、お母さんらしいもの、喜びそうなものを選んでくださいね。

 

義母などある程度気を遣う相手には、事前にパートナーと相談をして予算を決めておきましょう。

義理のきょうだいともある程度話し合っておくとよいですよ。

不安な場合は、パートナーや義理のきょうだいと共同でプレゼントするのもおすすめです。

母の日のプレゼントはいつ用意する?

母の日のプレゼントでいいなと思うものを見つけたら、早めに購入することをおすすめします。

実店舗であれば、売り切れてしまうこともあり得ます。

オンラインショップだと、売り切れはしにくいですが、発送までに時間がかかることも…。

 

ギフト専門店のオンラインショップは、5月の母の日や6月の父の日、2月のバレンタインデーが繁忙期と言えます。

この時期はたくさんの注文が入って、いつもよりも対応に時間がかかることもあるのです。

 

実店舗でも余裕を持って3日前までには用意しておきましょう。

オンラインショップの場合も納期を確認した上で確認してください。当日に到着予定でネット注文しても、受け取れない可能性もあるので、お買い物をするのは2週間ほど前がおすすめです。

 

手作りのお店、取り寄せのお店は特に発送まで時間がかかるのでご注意くださいね。

 

母の日のプレゼント、喜んでもらえるとよいですね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP