ギャラリー外観

ブログ

うさぎさんってどんな感じ?飼いやすいの?

2019年04月11日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

いつもマイペリドットのブログを見てくださり、どうもありがとうございます!

マイペリドットって何?とまだ知らない方のために、簡単にご説明すると・・・

マイペリドットは、動物のお花屋さんです。100%プリザーブドフラワーを扱っています。

 

マイペリドットに母の日特集ページができました!詳しくはこちらの記事をご覧ください!

母の日特集ページができました!母の日ギフトはマイペリドットのプリザーブドフラワー

 

ちゅんみはペットを飼っています。

うさぎのコロちゃんです。8歳のネザーランドドワーフです。

 

うさぎさんは、わんちゃん、猫ちゃんと比べて鳴き声がありません。
(危険を感じたときに稀にキー!と悲鳴をあげることがあります。)

 

お散歩の必要もないため、飼いやすいペットという印象かもしれません。

でも本当に飼いやすいのでしょうか?

 

今回は、うさぎさんの飼い方についてまとめてみようと思います。

 

まず、うさぎさん、結論から言うと、手がかかります笑。

・・・というのは、具合が悪い、どこか体が痛いなどトラブルがあっても、うさぎさんたちは隠してしまいます。

 

そのため、普段からよく人間がうさぎさんを観察して、ちょっといつもと違うな、と思ったら、病院へ連れていく必要があります。

明らかに様子がおかしい、と人間が思うようだと、相当具合が悪いことが考えられます。

 

うさぎさんを飼うときは、しっかりと様子を観察しなくてはいけません。

 

ピーターラビットのようにかわいいうさぎさん。

やっぱりニンジン食べるの?と思う方もいますが、いいえそんなことはありません。

ニンジンを食べない子もいます。(ピーターラビットが食べているのはラディッシュだそうです^^;)

主食はチモシーとペレット(固形のカリカリ)。

時々おやつも与えてもOKです。

 

食にデリケートなので、新しいエサは警戒してすぐに食べないこともあります。

突然、新しいエサにすると、腸がびっくりしてしまうこともあり、エサを変えるときも少しずつ変える必要があります。

 

どうでしょう?結構うさぎさんって、繊細ですよね。

 

お洋服を着るうさぎさんの画像もネットでは見られますが、うさぎさんは長時間お洋服を着るのは好きではありません。

毛繕いができなくなってしまう、お洋服が気になってしまうなどでストレスに感じることも・・・。

 

かわいいだけでは、簡単には飼えないうさぎさん。

人間がしっかりとうさぎさんを知る必要があります。

 

これからうさぎさんを飼いたい方は、是非うさぎさんのことをよ~く知ってから飼うと、トラブルも回避できるかと思います。

 

でも、わんちゃんたちとは違った魅力がありますので、とてもかわいいんですよ。

感情も豊かです。

飼っているちゅんみたちにしてみれば、どの子も違う顔に見え、表情で感情がわかることも。

あ、怒っているな、何か悪いことしたのか後ろめたそうな顔をしているな、とか。

毎日がとっても楽しいです^^

 

うさぎさんに興味のある方は、是非本屋さんなどでうさぎさんの本を見てみてくださいね。

飼育本もたくさんでています。雑誌なんかもありますよ。

 

また、マイペリドットカフェにはうさぎさんがいます。

店長の家の子、ふくたくんです。猫ちゃんもいますよ。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/myperidot/gallery_cafe/

 

うさぎさんってどんな感じか、気になる方、ふくたくんが気になる方は是非会いに行ってみてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP