ギャラリー外観

ブログ

犬用靴下ってどうなの?

2019年06月09日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

いつもマイペリドットのブログを見てくださり、どうもありがとうございます!

マイペリドットって何?とまだ知らない方のために、簡単にご説明すると・・・

マイペリドットは、動物のお花屋さんです。100%プリザーブドフラワーを扱っています。

 

プリザーブドフラワーについてはこちらでご紹介してますので、是非読んでみてくださいね。

マイペリドットのプリザーブドフラワーって?

 

わんちゃんを飼われている方は、犬用靴下があることをご存じでしょうか。

え?犬に靴下?と思われるかもしれませんが、実は最近ははやっているんですよ。

 

今回は犬用靴下についてご紹介しますね。

 

犬用靴下とは

犬用靴下とは、まさに人間のようなソックスでわんちゃんたちに履かせるためのものです。

 

室内や屋外のお散歩時に履かせます。

 

〇犬用靴下のメリット

ただかわいいから、おしゃれだからと履かせるものではありません。

夏のお散歩では、アスファルトはとても熱くなるため、肉球の保護として履かせる方がいらっしゃいます。

また、室内のフローリングでシャカシャカと滑ってしまう子に履かせると、滑りにくくなり、足腰への負担軽減へとなります。

肉球をけがしてしまった子の保護にもなり、メリットも多くあります。

 

ただ面白いから履かせているわけではないんですよ~。

 

とはいっても、犬は靴下を好みません。

履かせると、やはり嫌がったりすることも・・・。

 

実際、履かせると、違和感があるようで、へんてこな歩き方をします。

ひょこひょこと千鳥足のように歩く子も・・・。そんな彼らの歩く姿は面白く、ネットに動画もあるので、是非チェックしてみてくださいね。

 

〇犬用靴下のデメリット

メリットだけではなく、やはりデメリットもあります。

やはりそれは嫌がることです。

違和感を感じて、うまく歩けない、個体によってはストレスに感じることもあります。

自分で脱ごうとしてしまう子もいます。

 

急に外で歩かせようとしても、嫌がって歩かない場合があるので、まずは室内で靴下に慣れさせるなど、練習が必要です。

飼い主さんの根気も必要かもしれません。

 

ちゅんみが飼っていたシーズーは、年をとってからは足腰が弱くなりました。

フローリングは滑らないよう、マットを敷いていましたが、あの時こんな靴下を知っていたらな~と思います。

ただし、老犬に急に履かせるのは大変なんですよね。

しっかりとわんちゃんの状況を見て、履かせてあげてくださいね。

 

お店も是非チェックしてみてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP