ギャラリー外観

ブログ

ホワイトデーギフトを贈るときの注意点を紹介

2024年03月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

3月14日はホワイトデーです。

みなさんは用意はできていますか。

 

ホワイトデーギフトを渡す際に、なにか失敗をしてしまったらどうしよう…という方向けに

今回は、ホワイトデーギフトを贈るときの注意点を紹介します。

 

ホワイトデーギフトを渡す際の注意点

ホワイトデーギフトを贈る際の注意点を紹介します。

 

  • もらったギフトと同等くらいのものを渡す
  • お礼・感謝の言葉を添えて渡す
  • 手作りは相手を選ぶ
  • 値札を取る
  • アレルギーに注意をする

もらったギフトと同等くらいのものを渡す

ホワイトデーギフトの注意点1つめは、もらったギフトと同等くらいのものを渡すことです。

 

1,000円のバレンタインギフトをもらったのに、ホワイトデーのお菓子が7,000円ではバランスが悪いですよね。

相手も恐縮してしまいます。

バレンタインデーでもらったものと同等くらいものをお返しにしましょう。

お礼・感謝の言葉を添えて渡す

ホワイトデーギフトの注意点2つめは、お礼・感謝の言葉を添えて渡すことです。

 

なにも言わずに渡すと、ぶっきらぼうになってしまいます。

「バレンタインのプレゼント、ありがとう」のように感謝の言葉を伝えましょう。

手作りは相手を選ぶ

ホワイトデーギフトの注意点3つめは、手作りは相手を選ぶことです。

 

ハンドメイドは素敵ですが、手作りを嫌う人もいます。

親しい間柄で普段から手作り品を交換している場合は問題ありませんが、

あまりハンドメイドを好かない人には、手作りお菓子は渡さないほうがよいかもしれません。

 

特に感染症が流行している時期は注意が必要です。

値札を取る

ホワイトデーギフトの注意点4つめは、値札を取ることです。

 

自分でラッピングする際は、値段がわかるものを同梱しなようにしましょう。

オーダーする際も「プレゼント用でお願いします」とひと言伝えると、値段がわかるシールを外してくれます。

アレルギーに注意をする

ホワイトデーギフトの注意点5つめは、アレルギーです。

 

アレルギーがある人にお菓子を渡さないように、事前にアレルギーがないか調べておくと安心です。

事前に、「クッキー食べられる?」、「チョコレートは好き?」と聞いてみましょう。

 

せっかくもらったバレンタインデーのギフト。

心を込めてお返しをしたいですよね。

気まずくならないためにも、注意点を気を付けながらプレゼントをしましょう。

 

マイペリドットには、ホワイトデーにおすすめのプリザーブドフラワーがたくさんあります。

興味があれば、お店もチェックしてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP