ギャラリー外観

ブログ

米寿のお祝いに!お花の贈り物はプリザーブドフラワーがおすすめです

2022年09月09日

年齢に応じたお祝いが日本にはたくさんあります。

還暦、喜寿、米寿などがありますよね。

 

今回は、米寿のお祝いにおすすめのお花の贈り物について解説します。

 

米寿のお祝いとは

米寿とは、88歳のお祝いです。

 

かつては数え年で計算していましたが、現在では満年齢で計算することが多くなっています。

数え年とは、生まれた年を1歳として計算すること。

誕生日に関係なく、翌年の1月1日に年齢が1つ加算されます。

 

たとえば2021年3月15日生まれの子どもがいたとしましょう。2022年1月1日に2歳になります。

 

ちょっとこの考えはわかりにくいですよね…。そこで現在は満年齢で計算することが多いのです。

 

満年齢とは、生まれた年を0歳とする計算方法で、誕生日の前日24時を過ぎて1歳年を取る考え方。

一般的な年齢の数え方がこの満年齢です。

 

米寿のお祝いにおすすめの贈り物

米寿のお祝いにおすすめの贈り物は次のとおりです。

 

米寿のお祝いにおすすめの贈り物|座布団

米寿におすすめのお祝いは、座布団です。

畳みの部屋で座っているおじいちゃんやおばあちゃんに、質の良い座布団を贈りませんか。

 

手作りでもよいですね。

名前を刺繍したら喜ばれるかもしれません。

米寿のお祝いにおすすめの贈り物|杖

米寿のお祝いにおすすめの贈り物は、です。

 

足腰に不安がある方で杖を使用している方もいるでしょう。

安定感のよい杖を贈りませんか。杖は間違えてしまうことがあるので、名前が書いてあるものだと喜ばれます。

 

米寿のお祝いにおすすめの贈り物|座椅子

米寿のお祝いにおすすめの贈り物は、座椅子です。

立ち上がりがしやすい座椅子がおすすめです。

 

腕起きがあるものがよいですよ。

米寿のお祝いにおすすめの贈り物|お花

米寿のお祝いにお花もおすすめです。

 

ひまわり、胡蝶蘭、チューリップがかわいくて人気です。

菊は死をイメージするため、避けてください。

 

米寿のお祝いのプリザーブドフラワー

米寿のお祝いにおすすめの贈り物としてお花を紹介しましたが、プリザーブドフラワーもおすすめです。

 

生花だと水替えが必要です。ただ花瓶の水を替えるだけの作業でも、高齢になると負担に感じることがあります。

そこで高齢の方におすすめなのがプリザーブドフラワー。

 

プリザーブドフラワーなら水替えは不要です。水やりをする必要もないので、毎日の負担はなく、米寿のお祝いに向いているのです。

 

米寿のお祝いにぴったりな作品がマイペリドットにはたくさんあります。

ぜひお店をチェックしてくださいね。

PAGE TOP