ギャラリー外観

ブログ

【孫】七五三のお祝い金の相場とおすすめのプリザーブドフラワー

2022年09月11日

こんにちは、ちゅんみです。

 

孫がもうすぐ七五三のお祝いだと、ワクワクしますよね。

大きくなったなと感じることもあるはず。

 

お祝いはいくら包んだらいいのでしょうか、悩みませんか。

 

今回は、七五三のお祝い金の相場とプリザーブドフラワーについて解説します。

 

七五三のお祝いとは

3歳、5歳、7歳のお祝いです。

 

3歳 男女ともにお祝い
5歳 男の子のお祝い
7歳 女の子のお祝い

 

かつては数え年でお祝いをしていましたが、現在は満年齢(一般的な年齢の数え方)で計算をします。

 

七五三のお祝いはいつ?

七五三のお祝いは、11月15日とされています。

この日にお参りをする家族が多いですが、仕事の休みが取れないなどで日程を前後することもあります。

特に日にちがズレても問題はないので、ご安心ください。

 

【孫の七五三】お祝い金はいくらが相場?

孫の七五三のお祝い金の相場について解説します。

 

一般的な祖父母からのお祝い金の相場は、30,000円から100,000円です。

奇数がおすすめで、4万円、9万円は「死」を連想することから避けられています

 

七五三のお祝いでは、孫が着物を着用しますが、レンタルでもお金がかかります。

保護者も着物を着るため、お金がかかるので、この衣装代を祖父母が支払うというイメージでよいでしょう。

 

内孫と外孫がいる場合は、差をつけずになるべく同額にすることをおすすめします。

地域によっては内孫と外孫で差をつけることもあるかもしれませんが、大きな差があるとトラブルになることがあるのでご注意ください。

 

お祝い金は、祝儀袋に入れて渡しましょう。

遠方に住んでいる場合は、11月15日までに届くように郵送することをおすすめします。

 

当日に会ったときではなく、事前にお祝い金を渡すのもおすすめです。

「これで七五三に必要なものを買ってね」と言って事前に現金を渡すと、喜ばれます。

 

七五三の思い出をお花に残しましょう

 

マイペリドットでは、写真からプリザーブドフラワーを作っています。

孫の七五三の記念をお花にして贈りませんか。

 

世界に1つだけの特別なプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワーなので水やりは必要ありません。

かわいい孫の花が枯れることはなく、数年は綺麗な状態で飾れるので贈り物にもおすすめです。

とっておきのお写真を当店まで送っていただければ、そのデータに基づいて制作いたします。

 

くわしくはこちらをご覧ください。

写真から作るプリザーブドフラワーの種類は複数あります。

ぜひお店をチェックしてくださいね。

 

PAGE TOP