ギャラリー外観

ブログ

【実体験】プリザーブドフラワーを習った感想【教室】

2021年06月10日

こんにちは、ちゅんみです。

 

子育てが落ち着いて、仕事が落ち着いて、ちょっと自分の時間が持てるようになってくると、習い事をしたくなる方もいますよね。

プリザーブドフラワー教室はどうかなと思っている方向けに、

今回はプリザーブドフラワー教室に通ったちゅんみの感想をまとめます。

 

プリザーブドフラワー教室に通ってよかったこと

【人間関係】

ちゅんみはプリザーブドフラワー教室に長く通っていました。

マイペリドットとは関係のないお教室です。

嫌だった経験は実はないです。

好きで通っていたので。

 

生徒さんとの交流はほぼなく、単発であるレッスンに申し込んで参加するだけなので、その日によって生徒さんが異なります。

おしゃべりしながら作品を作ることもありますが、レッスン後はみんなバラバラで解散。

良くも悪くもさっぱりした付き合いです。

 

人間関係のストレスもなく、綺麗な作品を作ることができ、楽しかった記憶しかありません。

 

【先生について】
お教室は体験教室を含めると4~5か所ですが、最終的に1箇所の教室にしぼり、そこに長く通いました。

 

先生はどのお教室も女性で、ほんわかしたおっとり系の女性でした。

厳しい印象の先生に出会うことはなく、みなさん上達すると褒めてくださいます。

手直しももちろん入りますが、必ず「ここをこうすると綺麗になる」などきちんと手直し理由を伝えてくれ上達に繋がるんです。

 

先生たちはどの方もやさしく、レッスンが楽しみだったほど。

 

【上達について】
やればやるほど、プリザーブドフラワーは上達すると思います。

感覚がつかめてきて、5回くらいレッスンを受けると最初の作品を手直ししたくなるはず。

 

ちゅんみはこの上達が嬉しくて仕方なかったです。

 

さて、ここまで楽しかった感想ばかり。

しかし、今プリザーブドフラワー教室には通っていません。

辞めたわけもありますので、紹介しますね。

 

プリザーブドフラワー教室を辞めた理由

今はお教室を辞めました。

正直に言うと、お教室に不満は一切なくて、20代の頃にお花を習えてよかったなと心から思います。

 

じゃあ、なんで辞めたのよ? とツッコまれそう…。

 

はい、辞めたには、いくつか理由があります。

 

【お教室が遠い】
自宅近くの教室ではなかったので、とにかく通うのが面倒でした。

 

【作ってばかりで飾る場所がなくなった】
プリザーブドフラワーを作ってばかりいたので、家が花だらけに…。

 

【自分の作品に自信がついた】
上達をしていくにつれ、自分の作品に自信がつきました。そして、自分で花材を買って自分で1から作品を家で作ってみたいと思うように。もちろんちゅんみの作品は完璧ではありません。

でも、先生に教えていただかなくても自分が満足いくレベルのものは作れるのではないかなと思うようになり、今は辞めています。

 

習い事としてとても楽しいものだと思います。

女性が多く、ほんわかした雰囲気ですので、興味のある方は体験から始めてみませんか。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP