ギャラリー外観

ブログ

2021年の父の日はいつ?由来は?【父の日ギフト】

2021年05月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

母の日が終わりましたね。

…ということは、父の日がやってきます!!

 

今回は今年(2021年)の父の日はいつなのか、父の日のおすすめギフトについて紹介します。

 

父の日はいつ?

今年(2021)年の父の日は、

 

6月20日です!!

 

父の日は6月の第三日曜日です!

お間違えのないようにしてくださいね。

 

じゃあ、母の日は? と思う方も多いでしょう。

母の日は、5月の第二日曜日です。

 

月が違うだけではなく、第二と第三という違いもあります。間違えそうですね…。

 

つまり、父の日も母の日も、その年によって日付が異なります。

いづれにしても日曜日であることには変わりはありませんので、お祝いしてあげましょう。

 

父の日の由来は?

父の日よりも先に母の日があったそうです。

でも、それってパパとしてはちょっと不平等? な感じがしますよね。

 

そこで、父親にも感謝の日を制定してほしい、とアメリカのドット夫人がお願いをしたのです。

その女性の父親の誕生月が6月だったとのこと。さらに、6月の第三日曜日に礼拝があったことから、6月第三日曜日が父の日になったのですよ。

 

これは1900年代初頭のことで、日本に広まったのは1980年代のこと。

デパートが父の日イベントを始めたことから、今のように広がりました。

 

ちなみに母の日は、カーネーションが定番ですが、父の日はバラとなっています。
こちらはアメリカのドット夫人が父の墓前にバラを手向けたことが由来です。

 

父の日のおすすめギフトは?

父の日のイメージフラワーはバラなので、バラを贈るとよいとは思いますが、お父さんが花を好きだとは限りませんよね。

結局、お母さんが花の世話をすることになったりなど…。

 

使えるものがおすすめです。

 

働くお父さんであれば、ネクタイ、ネクタイピンはいかがでしょうか。

 

定年を迎え、ゆっくり暮らしているお父さんには、お酒や美味しいお菓子など食べるものを。

お取り寄せグルメもいいですね。

マッサージ機、シェイバーなど生活家電も喜ばれます。

 

ちなみに、ちゅんみは最近は父にメガネを贈りました。

…というのは、免許の更新があるとのこと。

70歳で返納するそうですが、それまでは親の介護などもあるので、車は必要だと言っていました。

 

そこで父に似合うメガネを母とみつくろってプレゼント。

ご満悦です。

 

毎日使えるものだと喜びますので、参考にしてみてくださいね。

 

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP