ギャラリー外観

ブログ

GWのおでかけにペットは連れて行くべきか

2024年04月29日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ゴールデンウィークで家族旅行に行く場合、ペットはどうするべきか悩むこともあるでしょう。

ペットも大切な家族の一員。だからお留守番はさせられない、そんな気持ちもわかります。

 

そこで今回は、GWのおでかけにペットは連れて行くべきか解説します。

 

ペットとのお出かけのリスク

ペットとお出かけをしてはいけないということはありません。

ペットと泊まれるホテルもありますよね。

一緒に旅行をする方も多くいます。

 

しかし、リスクもあることは必ず理解しておきましょう。

 

リスクとして挙げられる代表的なものを紹介します。

 

  • 逸走
  • もしものときの病気やケガ
  • ストレス

逸走

ペットとお出かけのリスク1つめは、逸走です。

 

慣れないホテルに宿泊したことで、「ここはどこだろう?」とペットが探検して、そのままホテルから出て行ってしまう子、

わずかな隙間から外に出てしまう子もいます。

 

旅行先で祭りや花火の音に驚いて、そのまま逃げてしまった子もいるようです。

 

すぐに見つかればよいですが、会えないままなこともあるので、一生後悔しないためにも連れて行かない選択肢を取る人もいます。

どうしても旅行に連れて行く場合は、逸走対策を十分にしましょう。

 

リードを二重にする、リードは緩んでいないかチェックする、戸締りをきちんとする、ペットをひとりにさせない。

このような対策が効果的です。

もしものときの病気やケガ

ペットとお出かけのリスク2つめは、もしものときの病気やケガです。

 

登山を愛犬と一緒にしたところ、怪我をしてしまった、ということもあります。旅行先だと、かかりつけのどうぶつ病院も遠いため、なかなか病院が見つからないということも…。

 

ペットを連れて行く場合は、近くの病院をチェックしておくことをおすすめします。

ストレス

ペットとお出かけのリスク3つめは、ストレスです。

 

環境が変わることで、ストレスを感じる子もいます。

どうぶつはニオイに敏感な子もいるので、知らないニオイがするだけである程度のストレスを感じるようです。

 

一緒に旅行をする場合は、ストレスをなるべく感じないように、ペットのニオイがついたベッドを持って行くなど、今までと近い環境で生活できるように工夫しましょう。

また、体調を崩している子(下痢をしている、食欲がないなど)を無理に旅行に連れて行くと、悪化するリスクがあるので、お留守番をおすすめします。

やむなく連れて行く場合も、事前にどうぶつ病院に相談しておきましょう。

 

 

安全に旅行を楽しんでくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP