ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワー教室で友だちはできる?友だちを作る方法

2023年09月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ちゅんみは複数のプリザーブドフラワー教室に通いました。

どのスクールもとーっても楽しかったです。

 

そのなかでも、より自分に合う教室を探して、最終的に銀座のとあるスクールを選びました。

(銀座はプリザーブドフラワー教室が多いです!)

 

複数のスクールに通ったことがある経験を活かして

今回は、プリザーブドフラワー教室で友だちはできるのか解説します。

 

プリザーブドフラワー教室で友だちはできるのか

プリザーブドフラワー教室で友だちはできるのか、解説します。

 

こちら結論からですが、チケットタイプのスクールだとなかなか友だちはできにくいです。

 

おとな向けのプリザーブドフラワー教室は、チケット制なことが多いです。

初級・中級・上級・ディプロマコースのようにレベル別にコースが設定されていて、全10回分などチケットを事前にまとめて購入します。

あとは生徒が都合のよい日に予約をして、レッスンを受けてチケットを消費するのです。

 

都合のよい日に予約をするので、学校のようにいつも隣の席に〇〇さんがいる、という環境ではありません。

ちゅんみがレッスンに行ったときに、生徒がちゅんみひとりだったこともあります。

多くても3~4人くらい。

 

このような環境なので、プリザーブドフラワー教室に通ったからと言って、必ずしも友だちはできるわけではありません

 

プリザーブドフラワー教室で友だちを作る方法

そもそもレッスン中は私語をしないので、アレンジメントをしながら仲良くなるということはあまりないかと思います。

 

しかし、作品を作ったあとにお茶やお菓子を出してもらえる時間があるので、そのときに会話をすると仲良くなりやすいですよ。

突然名前を聞いたり、LINEのIDを聞いたりするのは、相手も警戒してしまうので、自然な会話の流れで

「すてきな作品ですね」、「色合いがいいですね」のように、相手の作品を褒めることをおすすめします。

 

「プリザーブドフラワー教室に通って長いのですか?」、「ディプロマ取得を目指してますか?」のようにプリザーブドフラワーに関連したことを話すと、会話はしやすいかと思います。

 

そもそも作品を作り終わるタイミングには差があり、相手が自分よりも早く完成させて、先に帰ってしまうこともあるので、

お茶やお菓子を食べる時間に会話ができないこともあります…。

 

ちなみにちゅんみは長くプリザーブドフラワー教室に通いましたが、生徒さんよりも先生と仲良くなりました

先生は教室に数名しか所属していないので、ランダムにレッスンに行っても、だいたいいつも同じような先生が担当してくださるので、覚えてもらえるのです。

 

先生からの声掛けもあり、ひとりで寂しくレッスンを受けるわけではないので、安心してくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP