ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット

2023年03月19日

こんにちは、ちゅんみです。

 

前回のブログでは、プリザーブドフラワー教室に通うメリットについて解説しました。

新しい習い事や趣味を始めよう!プリザーブドフラワーを習うメリット

メリットのみを知って、いざお教室に通うと後悔することもあるかもしれません。

 

そこで今回は、プリザーブドフラワー教室に通うデメリットを解説します。

 

デメリットなので、あまり大きな声では言えませんが…、ぜひチェックしてみてください。

 

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット

プリザーブドフラワー教室に通うデメリットを解説します。

 

デメリットは次のとおりです。

 

  • お金がかかる
  • 近くに教室があるとは限らない
  • 好みの作品が作れるとは限らない
  • 勧誘される場合がある

お金がかかる

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット1つめは、お金がかかることです。

 

習い事なのでどうしてもお金がかかります。自分で必要な材料を買うよりもお金がかかることもあるでしょう。

理由は指導料があるからです。

先生からレッスンが受けられるため、材料費以外もお金がかかります。

 

生花よりもプリザーブドフラワーのほうが値段が高いため、レッスン代が高く感じることもあるでしょう。

 

近くに教室があるとは限らない

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット2つめは、近くに教室があるとは限らないことです。

 

少なくともちゅんみの最寄り駅にプリザーブドフラワー教室はありません。

都内だと、銀座が多い印象です。

プリザーブドフラワー教室はマンションの一室や雑居ビル内の一室でやっていることも多く、看板が目につきにくいので、ネットでまず検索してみましょう。

 

好みの作品が作れるとは限らない

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット3つめは、好みの作品が作れるとは限らないことです。

 

スクールによっては作る作品が決められていて、

好みに合わないこともあるでしょう。

 

自分に合う作品を作る教室かどうか、事前に調べておくことをおすすめします。

勧誘される場合がある

プリザーブドフラワー教室に通うデメリット4つめは、勧誘です。

 

すべてのスクールで勧誘があるわけではありませんが、一部のスクールでは勧誘されることもあり得ます。

ディプロマコースに誘われる、チケットがなくなりそうだと買わないかと声をかけられるなどがあります。

 

ちゅんみはほぼ勧誘はされたことがありませんが、何度かディプロマコースを受けてみないかとは言われました。

先生にもノルマがあるのかもしれません。

 

よく理解した上で、習い事を始めてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました

 

PAGE TOP