ギャラリー外観

ブログ

犬のお散歩ってどのくらいすべき?時間は?頻度は?

2019年02月27日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

いつもマイペリドットのブログを見てくださり、どうもありがとうございます!

マイペリドットって何?とまだ知らない方のために、簡単にご説明すると・・・

マイペリドットは、動物のお花屋さんです。100%プリザーブドフラワーを扱っています。

 

こちらの記事で紹介していますので、是非読んでくださいね。

マイペリドットは動物好きさんにぴったりなプリザーブドフラワーのお店

 

さて、今回は、「わんちゃんのお散歩」について調査してみました!

 

犬の散歩の頻度はどれくらいがいい?

室内で飼われている小型犬の場合、室内での運動で十分という意見もありますが、

外へのお散歩は犬にとっていい刺激になるので、できればお散歩に連れていってあげるといいかと思います。
お散歩はストレス発散にもなります。
1日1回の排泄では、我慢ができない場合、1日2回以上お散歩に連れていってあげるのが良いです。

 

ちゅんみは、シーズーを飼っていましたが、1日3回以上お散歩に行っていました。
そのため、家の中で粗相をすることはありませんでした。

お仕事をしていると、大変かと思いますが、なるべくお散歩は毎日させてあげましょう。

その方がわんちゃんも喜びます。

 

お散歩の距離の目安は?

シーズーなど小型犬の場合は、20~30分くらいのお散歩時間でOK。
だいたい1~2キロほどです。
中型犬で30~40分、大型犬で40~50分ほどです。

 

あくまでこれは目安です。
わんちゃんの反応を見て、調整してあげてくださいね。

 

忙しくてお散歩に行けない場合もあるかもしれません。

そんなときは、ボールなどを投げて一緒に遊んであげたり、運動をさせるようにするといいですよ。

 

お散歩の楽しみ方

お散歩、わんちゃんはとっても楽しみにしています。

お散歩行く?と声をかけると、尻尾をプロペラのようにまわすこともありますよね。たまりません♪

 

とはいっても、冬のお散歩ってちょっと面倒だったりも?!しませんか?
寒いですものね。

 

わんちゃん友達、わん友ができると、お散歩も楽しくなりますよ。

 

でも、わん友さんってなかなか出来ないとお悩みではないでしょうか。
わん友さんを作るコツは、お散歩の時間を固定化することです。

 

いつもこの時間に散歩をする、と決めましょう。

そうすると、わんちゃんも「そろそろお散歩の時間だ~!」とわかるようになります。
飼い主さんにお知らせしてくれることも。

 

ちゅんみが昔飼っていたシーズのチャッピーは、体内時計がすごいのか、散歩の時間をぴたりと当てていました笑。

時計でも見てるんじゃないかというほど。かわいい子でした。

 

決まった時間にお散歩をすると、お散歩コースで会うわんちゃん、飼い主さんも固定化されてきて、

また会いましたね、とお話しやすくなります。

ちなみにちゅんみの母は、チャッピーちゃんのママと呼ばれていました。

わん友さんは、名字などではなく、わんちゃんの名前で呼ぶことがしばしば。ついつい名字など飼い主さんのお名前を聞きそびれてしまいます・・・。

 

極端に臆病な子には不向きですが、

わんちゃんたちが交流したがるとき、他のわんちゃんに興味を示したときは、リードを少し緩めて、わんちゃん同士、会話をさせてあげるといいですよ。

お散歩は社交の場でもあります。

ただし、吠えてしまう子、など臆病な子は、思わぬトラブルになることもあるので、注意が必要です。

 

さて、わんちゃんのお散歩、いかがでしたでしょうか。

同じ犬種だと仲良くなりやすいかと思います。

 

お散歩ライフ、楽しんでくださいね。

 

 

お店も是非チェックしてみてください^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP