ギャラリー外観

ブログ

うちの犬は右利き?左利き?犬の利き手について

2020年01月23日

こんにちは、ちゅんみです。

 

みなさんは右利きですか?それとも左利き?

サウスポーってかっこいいですよね。

 

犬にも利き手があるのをご存じでしたでしょうか。

今回は犬の利き手とその調べ方についてご紹介します。

 

犬にも利き手がある

私たち人間と同じように犬にも利き手があります

 

ふとお鼻についたゴミなどを取る時に使う手、オモチャを取ろうと伸ばす手などは、利き手を使います。

 

ただし、場合によっては利き手がなく、両利きの子もいます。

どちらも差がなく同じように手を使うということですね。

 

人間では圧倒的に右利きが多く、世の中のあらゆるものが右利きの都合がいいようにできています。

犬ではどちらの利き手が多いのでしょうか。

 

研究によると、犬の場合は、右利きも左利きも差はなく半々に存在するとのことです。

 

人間界では、よく右脳型、左脳型なんて言葉がありますよね。

左利きには天才が多いだとか・・・。

今はまだはっきりわかってはいませんが、犬の利き手を調べることで、犬の脳の研究にもつながるのではないかなと思います。

利き手で、性格や思考の傾向がわかったりだとか・・・そんな時代が来たら、楽しそうですよね。

 

さて、皆さん愛犬の利き手が気になりますよね。

利き手の調べ方をご紹介します。

 

犬の利き手の調べ方

犬の利き手の調べ方はいくつかあります。

 

・お手でいつも出す方の手は?

・日常でどちらの手を使っているのか?

・オモチャをタオルの下に隠してみる

 

普段、お手をさせるとき、愛犬はどちらの手を出しますか。

さりげなく愛犬が差し出す手が利き手です。

 

同様に、日常で物を取る時の手やオモチャを掴もうとする手も利き手です。

 

わからないときは、

オモチャをタオルの下に隠してみてください。

愛犬がタオルをカシカシして取ろうとするはず。

その時の手は右手でしょうか、左手でしょうか、確認してみましょう。

利き手がわかりますよ。

 

ちょっとかわいそうですが、

愛犬のお鼻にシールを貼ってみてください。

もちろん、粘着力の弱いものでお願いします^^

 

愛犬が違和感を感じて、お鼻を手でこすって取ろうとするはずです。

その時、使うのは右手?左手?観察してみましょう。

 

しかし、必ずしも利き手しか使わないというわけではありません。

犬たちは人間のように手が器用ではないので、明らかに利き手に頼ることをするわけではないのです。

何度か観察してみて、右手が多い、左手が多いなど見てあげて下さいね。

 

ちなみに、盲導犬に合格する子は右利きが多いそうですよ。

働く犬たちは人間の左側について仕事をするため、右利きのほうが作業しやすい傾向にあるようです。

犬たちの適正もわかりそうですよね。

 

ぜひ皆さんも愛犬の利き手チェックをしてみてくださいね。

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP