ギャラリー外観

ブログ

開店祝いにお花を贈るときのマナー、NGなことはある?

2019年09月08日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

いつもありがとうございます。

 

マイペリドットは、開店祝い、開業祝いのお花をオーダーされることがあります。

そこで今回は、

開店祝い、開業祝いを贈るときのマナーについてご紹介します。

 

開店までに贈る

開店をすることを事前に知っている場合は、開店前に贈るようにしましょう。
開店前日などギリギリになると、忙しいときにお祝いが届いてしまいます。

なるべく早めに贈りましょう。

 

もし、開店日を過ぎてしまった場合は、遅くなってごめんね、と一言添えてお祝いを贈ることがおすすめです。

飲食店などであれば、開店祝いを持って食べに行くのもおすすめです。

近くであれば足を運んでお祝いを持って行きましょう。

 

開店祝い、何を贈ればいいの?

お花は定番です。

マイペリドットのお花はすべてプリザーブドフラワー。枯れないお花のため、長く飾ってもらえて、おすすめです。

飲食店であれば、レジ付近、病院などでは受付カウンターに飾ると、お客様の目にもとまり、いいですよね。

プリザーブドフラワーは水やりも不要ですので、お仕事で忙しくても安心です。

 

スタンド花も定番の1つ。

宣伝効果が抜群ですし、近所の方も「新規開店のお店なんだな」とわかっていただけますよね。

ただし、お店の広さによって、スタンド花の大きさを選ぶ必要があります。

 

カタログギフトもおすすめです。

相手に選んでもらえるので、贈る側が何を贈ろうかと悩む必要がなく便利。

 

開店祝いにNGな贈り物

開店祝いにNGな贈り物もありますので、ご注意ください。

 

・火に関するもの

ライターやマッチ、アロマキャンドル、ストーブなど火を連想させるものはNGです。

せっかく開店したお店、火事になってしまったら大変・・・。

新築祝いのギフトでも、これら火を連想させるものは避けられています。

また、赤い花も火を連想するため、避けられる傾向があります。

 

・「苦」「死」を連想させるもの

櫛など、語呂から、「苦」「死」を連想させるものは、縁起が悪くプレゼントには不向きです。

これは、開店祝い以外でも共通のNGギフトです。

 

マイペリドットのおすすめ開店祝い

マイペリドットのおすすめの開店祝いをご紹介します。

 

こんな風に、お店のロゴをお花で表現することができます。

写真などデータを頂けましたら、お花で再現いたします。

マイペリドットの姉妹店「ハナノエ」は、データ入稿専門のお店です。

様々な作品をご紹介しています。

是非ハナノエもご覧ください。

https://hananoe.shop-pro.jp/

 

馴染みのあるこんな作品も!

 

開店祝いもマイペリドットに是非お任せくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP