ギャラリー外観

ブログ

続)プリザーブドフラワー教室に関するよくある質問に回答してみます

2022年07月18日

こんにちは、ちゅんみです。

以前こちらの記事で、プリザーブドフラワー教室に関するよくある質問について回答しました。

 

ちゅんみは、複数のプリザーブドフラワー教室の体験レッスンに参加して、最終的に1つの教室に長く通っていたので、

友人からスクールのことを聞かれることが多いです。

 

そこで今回は、

プリザーブドフラワー教室に関する質問の続編をまとめますね。

 

作った作品はどうなるの?

こちらの質問は、結構よく聞かれます。

ほとんどの教室で、作った作品は持ち帰りが可能です。

 

ちゅんみが参加したことがある教室はすべて持ち帰りOKでした。

むしろ、持ち帰りが当たり前です!

スクールの講師が、持ち帰り用の袋に入れてくれます

かわいくラッピングしてくれるスクールもありましたよ。

 

レッスンで作る作品は選べる?

スクールで作る作品が選べるのがは気になりますよね。

これはスクールによって大きく異なるかと思いますが、ちゅんみが行ったスクールの場合は、

  • 初級コース
  • 中級コース
  • 上級コース
  • ディプロマコース

に分かれていました。

すでにコースで作る作品が決められていることがほとんどです。

そのため、選択肢は少ないと言えます。

 

しかし、ちゅんみが体験レッスンに行ったスクールでは、お花の色を自分で選ばせてくれるところも。

見本を渡され、「この色がいいです」と伝えると、講師が持ってきてくれました。

 

ただし、花器やデザインを自分で考えて1から作るということはあまりできないのではないかなと。

ある程度、作る作品はスクール側で決めていることが多いかと思います。

 

必要な道具は買わされる?

こちらの質問もよくされます。

結論から言うと、ちゅんみは何も買っていません。講師から購入を促されたこともありません。

 

スクールに必要なワイヤー、フラワーテープ、ハサミ、花材が揃っているので、買う必要はなかったです。

必要な道具はすでに席に用意してもらっていて、座席について、講師の指示に従ってアレンジするだけでした。

 

ほとんどのスクールでは、道具を貸してもらえるかと思うので、購入させられることはないかなと。

 

ただし、左利きの方の場合、左利き用のハサミを用意していないスクールもあるかもしれません。

体験レッスンなどに申し込む際、一度確認することをおすすめします。

(ちゅんみの左利きの友人が、以前左利き用のハサミがなくて困ったことがあったので)

 

習い事に行くと、知り合いが増えたり、新しい知識を得たりできて楽しいですよね。

フラワーアレンジメントは集中して作業ができるので、時間が経つのもあっという間。

買うより安いこともあるので、ぜひ体験教室に行ってみませんか。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP