ギャラリー外観

ブログ

プレゼントにお花を贈るのは迷惑?プリザーブドフラワーは大丈夫なのか

2022年11月11日

こんにちは、ちゅんみです。

 

結婚祝い、出産祝い、誕生日祝い、還暦祝い、新築祝いなど、お祝いシーンはたくさん。

プレゼントとしてなにを贈ろうかなと悩んだときに、定番であるフラワーギフトを選ぶ方もいますよね。

しかし、「お花をもらってしまってちょっと迷惑」と感じる人もいるのです。

 

そこで今回は、

お花をもらうと迷惑な理由とプリザーブドフラワーは迷惑になるのか解説します。

 

お花をもらうと迷惑な理由

お花をもらうと迷惑だと思う人もいます。

もちろん、お花をもらって喜ぶ人もたくさんいるので、すべての人が迷惑に感じるわけではありません。

 

お花が迷惑だと思う人の理由は、自宅に花瓶がないからです。

 

お花はすぐに水に挿さないといけないので、花瓶が必要です。

急なプレゼントだと、花瓶の用意がなくて迷惑に思ってしまうこともあるのです。

 

花瓶を持っていたとしても、サイズが合うかはわかりません。

そのため、お花は迷惑がられてしまうこともあります…。

 

また、お世話の方法がわからなくて迷惑と思う人もいます。

水替えのタイミングがわからない方もいるのです。

 

独特なニオイが苦手で、「虫が出るのではないか」という不安を抱く人も…。

 

お花は定番ギフトですが、ちょっと嫌われてしまうこともあるのです。

 

プリザーブドフラワーは迷惑になるのか

一部の人に、お花が迷惑になってしまうことはわかりましたが、プリザーブドフラワーはどうなのでしょうか。

 

結論から言うと、生花ほどは迷惑がられないことが多いです。

プリザーブドフラワーは花瓶が不要で、お世話の必要もありません

お花の知識がなくても、ただ置いて飾るだけなので、迷惑がられにくいのです。

 

ニオイもないため、虫も集まりにくいのも特徴です。

 

しかし、そもそもお花が好きではない人もいるでしょう。

部屋のインテリアにこだわっていて、自分が「いいな」と思ったものしか飾りたくない人にとっては、好みではないプリザーブドフラワーが迷惑に感じることもあります。

 

プリザーブドフラワーは、長く飾れるものなので、処分もしにくいこともあります。

贈り主が自宅に来たときに、「プレゼントしたお花がないな」と思ってしまう懸念もあります。

このことから、プリザーブドフラワーの処分に困ることもあるのです。

 

プリザーブドフラワーを贈るときは、相手によってはひとこと相談するのもよいかもしれません。

相手が心から喜んでくれる贈り物をしたいですね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP