ギャラリー外観

ブログ

来た!花粉症の時期!プリザーブドフラワーは花粉症でも大丈夫?

2023年03月03日

こんにちは、ちゅんみです。

 

少しずつ気温が上がってきて、花粉が気になる時期になりました。

花粉症の方は辛い時期ですよね。

 

さて、プリザーブドフラワーは花粉症の人でも大丈夫なのでしょうか。

プリザーブドフラワーをもらって、くしゃみがでてしまうことがあるのか気になりますよね。

 

そこで今回は、プリザーブドフラワーの花粉について解説します。

 

プリザーブドフラワーに花粉はありません

まず結論からです。

 

プリザーブドフラワーに花粉はありません。

そのため、花粉症の方でもプリザーブドフラワーは楽しめます。

花粉症の方にプリザーブドフラワーを贈ってももちろんOKです。

 

花粉がないプリザーブドフラワーは病院にも持っていけます

お見舞いのお花は病院で断られてしまうことがある、と聞いたことはありませんか。

 

これは、花粉が関係しています。

花粉症の方がいると、アレルギー反応が出てしまうため、病院で生花は断られることがあるのです。

 

それだけではありません。

花瓶のお花はお水を使うのですが、お水が傷むと不衛生になります。コバエが増えることもあり得ますよね…。

これだと衛生管理をする病院は困ってしまいます。

そのため、水を使う生花は断られることがあるのです。

 

また、葉っぱや花弁が落ちることでも、掃除をする必要があり、病院が避けることも。

患者が花弁や葉っぱを踏んで、転倒してしまったら大変です。

 

水を使わない、花粉がないプリザーブドフラワーは、花弁や葉が落ちることもなく、病院にも持っていきやすいのです。

お見舞いのオーダーも多くありますよ。

 

プリザーブドフラワーでくしゃみ?原因はホコリかも

プリザーブドフラワーは、花粉がないので花粉アレルギーの方でも安心です。

 

しかし、飾りっぱなしにしておくと、ホコリが付着してしまいます。

花弁の隙間などホコリがたまりやすい場所があるので、掃除しないままにしていると、ホコリのアレルギーが出る可能性はあり得ます

 

 

上の画像は、ちゅんみの実家の母から送られてきたもの。

 

マイペリドットのアレンジメントを飾ってくれています。

食器棚に入れているので、ホコリはあまりつかないように工夫。

ラッピングもそのまま飾っているので、直接花弁にはホコリはついていません。

 

ホコリアレルギーが心配な方は、こまめにお掃除をしてくださいね。

100円ショップで売られているような透明なケースに入れて飾ると掃除がしやすいです。

 

ぜひ気持ちよくプリザーブドフラワーをお楽しみください。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP