ギャラリー外観

ブログ

合格祝いにおすすめのお花の贈り物

2023年03月10日

こんにちは、ちゅんみです。

 

中学受験、高校受験、大学受験の時期で、嬉しい連絡を受けた方もいますよね。

親戚の子、孫、友だちの子どもが合格して、桜が咲いたと知ると、嬉しくなりませんか。

 

おめでとうという気持ちを込めて贈り物をしたいですよね。

合格祝いに定番なのがフラワーギフトです。

 

そこで今回は、合格祝いにおすすめのお花の贈り物についてくわしく解説します。

 

どんなお花が合格祝いに向いている?

合格祝いにお花は定番ですが、具体的にどんなお花がよいのでしょうか。

 

合格祝いには生花が人気です。

お花屋さんにブーケを依頼して、相手に直接手渡しするか、お花を贈ることがほとんど。

 

プリザーブドフラワーも人気があります。

プリザーブドフラワーは枯れないお花として知られているもので、数年は美しい状態をキープします。

お手入れがいらないため、贈り物にも向いているのです。

こちらも直接手渡しをするか、郵送で送ることが一般的。

 

【マナー】合格祝いに贈ってはいけないお花はある?

 

生花の場合は、ニオイが強いお花は避けるべきと言われています。

 

相手がそのニオイを苦手としている場合は、おうちの中に充満してしまい迷惑になる可能性も…。

また花粉つくお花も避けたほうがよいでしょう。

 

そのため、香りが強いユリはあまりおすすめしません

 

火事を連想するので赤いお花は避けるべきという意見もありますが、

相手が赤を好きな場合は贈ってもよいでしょう。

こちらは深く考えすぎなくてもよいかと思います。

 

ちなみにプリザーブドフラワーは香りはなく、花粉もついていないのでギフトとして贈りやすいですよ。

合格祝いにおすすめのお花の色

合格祝いにおすすめのお花の色ですが、ずばりピンクです。

 

日本の学校の場合は、合格して入学する時期が春。桜をイメージするため、ピンクがよいでしょう。

桜のブーケにする必要はありませんが、春をイメージしやすいピンクが中心のブーケがおすすめです。

 

お花屋さんでオーダーする場合は、

「春らしいブーケを〇〇円ほどで作ってください」と伝えてください。

 

「合格祝いのブーケをお願いします。だいたい〇〇円くらいでお願いします」と伝えると、お花屋さんが合格祝いに向いているお花をチョイスしてくれます。

 

迷ったらお花屋さんにお任せするのがおすすめです。

 

マイペリドットにも合格祝いにおすすめのお花がたくさんあります。

ぜひお買い物をしてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP