ギャラリー外観

ブログ

【プリザーブドフラワー教室】ディプロマを取得するメリットは?

2022年08月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワー教室には、そのスクール独自のディプロマが設置されていることがほとんど。

講師から「ディプロマコースはいかがですか?」と聞かれて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、プリザーブドフラワー教室のディプロマを取得するメリットについて解説します。

 

【プリザーブドフラワー教室】ディプロマを取得するメリット

ディプロマのメリットを見ていきましょう。

ディプロマのメリット|スキルアップする

プリザーブドフラワー教室には複数のコースがあります。

初級コース、中級コース、上級コース、ディプロマコースがあり、

ディプロマコースはスクールの中でも上位のコースになります。

 

ディプロマコースでレッスンを受けることで、スキルアップが狙えるのがメリットです。

ディプロマのメリット|開業サポートがある

スクールによってはディプロマ取得者には、開業サポートがあることも。

開業までの流れを教えてもらえるだけでなく、お店を開くノウハウも学べます。

 

ディプロマのメリット|仕入れ先を紹介してもらえる

スクールによっては、ディプロマ資格者に仕入れ先を紹介してくれます。

 

個人ではなかなかプリザーブドフラワーなど花材や花器の仕入れは難しいことがありますが、

ディプロマを取得することで、スクールと関係がある問屋さんから仕入れることもできるでしょう。

 

ディプロマのメリット|売れやすい

ディプロマを取得すると「〇〇スクールディプロマ取得」、「〇〇スクール卒業」、「〇〇スクールディプロマコース修了」など自身の販売ホームページに書くことが許されて、買い手がつきやすいのもメリットです。

 

店舗にお免状を置くこともできます。

 

素人が販売しているとなかなか売れないこともありますが、

「〇〇スクール」とスクール名が表記されていると、売れやすいこともあるのです。

 

ディプロマのメリット|仲間ができる

プリザーブドフラワー教室は、チケット制のスクールも多く、なかなか友だちができにくいことがあります。

ディプロマコースだと、同じように「開業したい人」、「講師になりたい人」などが集まっているので、仲良くなりやすいのがメリット。

2日間集中ディプロマコースなど、短期で集中して学ぶクラスであれば仲良くもなりやすいですよ。

 

ディプロマのデメリットは?

ディプロマのデメリットは、費用が高いことです。

他のコースと比べて値段がかなり高くなります。

これは、ディプロマ取得後に収入を得て仕事に結びつけるから。

スクールの名を使用して仕事をするため、名前の使用料のようなものと考えてよいでしょう。

 

興味のある方はスクールのディプロマコースを受けていませんか。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP