
こんにちは、ちゅんみです。
卒業や異動でプリザーブドフラワーをもらった方もいらっしゃいますよね。
もらったものの、どこに飾ろうか…と悩んでいませんか。
今回は、
プリザーブドフラワーを飾るのにおすすめの場所をご紹介します。
人が集まるリビングは、癒しの場所でありたいもの。
リビングにプリザーブドフラワーを飾るとよいでしょう。
棚の上、テーブルの上に置いてみませんか。
寝室にチェストがある場合は、その上に置いてみましょう。
ちゅんみは、寝室のチェストの上にプリザーブドフラワーを飾っています。
理由は寝る前に視界に入るからです。
癒されながら寝たいですものね。
寝室だとお部屋がかなり癒しの空間になっておすすめ。
帰宅してすぐに目につく玄関も、プリザーブドフラワーを飾るのにおすすめです。
シューズボックスの棚の上などに飾ってみませんか。
ここからはプリザーブドフラワーを飾るのにおすすめしない場所です。
プリザーブドフラワーは水に弱いので、水まわりに飾るのはおすすめしません。
湿気が多い場所(お風呂場、洗面所)も飾るのは避けたほうがよいでしょう。
プリザーブドフラワーは紫外線に弱いため、窓際など直射日光が当たる場所はおすすめしません。
日中ほとんど日が当たる場所だと、プリザーブドフラワーが退色してしまうので、ご注意ください。
ちなみに紫外線に当たることで色が変色することはあっても、花弁の形が大きく変わるということはほぼありません。
プリザーブドフラワーを飾る場所を考える際に、風水を気にする方もいますよね。
結論から言うと、プリザーブドフラワーはほとんど風水的な効果はないとされています。
生花や観葉植物など生きている植物の場合は、風水の影響がありますが、プリザーブドフラワーは加工されているため、ほとんどないみたいです。
プリザーブドフラワーはケースに入っていることがあります。
個人的には、ケースがある場合は、ケースのまま飾った方がよいかと思います。
理由はホコリが花弁につかないからです。

上の画像は実家です。
マイペリドットのプリザーブドフラワーをラッピングのまま飾ってくれています。

上の画像は、ちゅんみがかつて作ったプリザーブドフラワーです。こちらはケースに入れた状態で飾っています。
飾り方に正解はありませんが、ぜひ視界によく入る紫外線に当たらない場所に飾ってみてください。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。