ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーはコバエなどの虫や湧くのか・集まってくるのか解説

2023年01月17日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーを誕生日やお祝いでもらうこともありますよね。

でも、「虫が湧くんじゃないか」と心配したことはありませんか。

 

今回は、プリザーブドフラワーはコバエなどの虫が湧くのか解説します。

 

プリザーブドフラワーは蜜がないため虫は集まりません

プリザーブドフラワーには蜜がないため虫は集まりません。

 

プリザーブドフラワーは生花ではなく、生花を加工したもの。
蜜がないので、ニオイに誘われて虫がやってくることはないのです。

 

お花の香りはしませんが、プリザーブドフラワーならではの独特な香りがします。

プリザーブドフラワーにするために薬剤を使用しているので、その薬品のニオイがするのです。

この香りを苦手という人もいます…。

このニオイで虫が集まることはまずないかと思います。

プリザーブドフラワーは土や水を使わないためコバエが集まりません

生花だと土を使っていて、そこに水を与えるので、コバエが来ることがあります。

 

しかし、プリザーブドフラワーは土や水を一切使わないので、コバエが集まってくることはほぼありません

 

ただし、元々コバエがキッチンなどで発生していると、プリザーブドフラワーの花弁のなかなどにコバエが隠れて繁殖する可能性はあり得ます。

プリザーブドフラワーからコバエが発生することはほぼありませんが、元々コバエがいることでプリザーブドフラワーに潜むことはあり得るでしょう。

 

プリザーブドフラワーに虫を繁殖させないための対処法

プリザーブドフラワーにコバエはほぼ集まらないと記載しました。

しかし、プリザーブドフラワーに虫は無縁ではありません。

 

シバンムシ、粉チャタテムシなど小さな虫がプリザーブドフラワーに付着することはあり得ます。

 

プリザーブドフラワーについたホコリをエサにして、ごく小さな虫がつく可能性はあり得るのです。

 

虫を繁殖させないためにも次の対処法がおすすめです。

 

  • こまめにホコリを取る
  • 水まわりに飾らない

この2点です。

 

掃除機の柄でプリザーブドフラワーを吸うと、作品が崩れてしまいます。
刷毛(はけ)を使ってホコリを取りましょう。

 

普段の掃除と同じタイミングでホコリ取りをするとよいですよ。

 

プリザーブドフラワーは湿気を嫌うので、水まわりに飾らないようにしましょう。

水まわりにコバエがいる場合は、プリザーブドフラワーを隠れ家のようにする可能性もあるので、

通気性のよい場所に飾ることをおすすめします。

 

気持ちよくプリザーブドフラワーを飾ってくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP