ギャラリー外観

ブログ

バレンタインはいつ?ギフトの相場や注意点を解説

2023年01月19日

こんにちは、ちゅんみです。

 

2月というとバレンタイン。

バレンタインのプレゼントの相場や贈り物の注意点はあるのか気になりませんか。

 

今回は、

バレンタインのギフトの相場や注意点をまとめます。

 

バレンタインはいつ?

バレンタインはいつなのか、すっかり忘れている方もいるでしょう。

 

2023年のバレンタインは2月14日(火曜日)です。

どんな年でもバレンタインは2月14日なので、覚えておいてくださいね。

 

バレンタインギフトの相場

バレンタインギフトの相場について解説します。

 

【本命チョコ】
本命チョコ。いわゆるパートナーや意中の人などに贈るバレンタインギフトの相場は、2,000円から4,000円です。

ブランドもののチョコレートを選ぶ方も多いようです。

 

【義理チョコ】
職場の同僚や上司に贈るバレンタインギフトの相場は、1,000円前後

数が多いものを購入して、職場で配ることが多いようです。質より量を重視という感じですね。

 

【友チョコ】
友だちへのバレンタインギフトの相場は、500円から1,500円ほどで、同性の友だちには容器のデザインで選ぶ人が多い傾向にあります。

 

【自分用チョコ】
自分用は、3,000円から5,000円

いくつかの統計データを見たところ、自分用が一番金額相場が高いことがわかりました。

自分にはちょっと特別なチョコレートを買いたいと考えている人がたくさんいるようです。

 

バレンタインギフトの注意点

バレンタインギフトの注意点は次のとおりです。

 

  • アレルギーに注意する
  • 差別をしない
  • 当日よりも前に渡す

 

【アレルギーに注意する】

チョコレートはアレルギー(カカオマスアレルギー)がある方もいます。

子どもに渡す際は、十分注意をしましょう。

お友だちの子どもや子どもの友だちには、直接子どもに渡すのではなく、その保護者を経由して贈りましょう。

 

【差別をしない】

チョコレートを渡す際は、差別をしないようにしましょう。

渡す人と渡さない人がいると、トラブルになる可能性があるので気を付けてください。

どうしても全員に贈れない場合は、就業時間後にこっそり渡すなど配慮をしましょう。

 

【当日よりも前に渡す】

今年2023年の2月14日は火曜日です。この日が休みだと、翌日にチョコレートを配りたくなるかもしれませんが、なるべく前もって贈ることをおすすめします。

過ぎてしまっても問題ありませんが、「忘れられてしまったのかな」と相手が受け取ることもあるので、なるべく当日までに贈りましょう。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP