ギャラリー外観

ブログ

フラワーギフトって迷惑?どんなプレゼントなら喜ばれるのか

2023年01月14日

こんにちは、ちゅんみです。

 

みなさんは贈り物でお花をもらったことはありますか。

人によっては、ちょっと迷惑…ということもあるみたいですね。

 

こちらのブログでも記載したことがありますが、ちゅんみは電車のなかで知らない男性に花束をもらいました。

変な意味はまったくなく、ひとり暮らしで花瓶がなく、持ち帰ってもゴミになるだけだから、もらってほしいと。

驚かせてごめんね、いらなかったら処分して、と言って電車を降りていきました。

 

お花を贈られても困ってしまう方もいるのですよね。

 

今回は、フラワーギフトは迷惑なのか、どんなプレゼントなら喜ばれるのかまとめていきます。

 

フラワーギフトは迷惑?

フラワーギフトが迷惑という意見もあります。

そもそも花瓶がない家だと、お花を飾ることができません。

 

さらに、お花のお世話の方法を知らない方であれば、いつ水替えをしたらいいのかも悩むもの。

 

でも、贈ってくれた方は良かれと思っていて、さらにお花は見た目がとっても綺麗なので、処分はしづらいのです。

せっかく綺麗なお花だから長く飾りたくても、どうしようもないので、困ってしまうという人もたくさんいるみたい。

 

お花をもらっても迷惑と思う人もいるようです。

 

どんなプレゼントなら喜ばれるのか

フラワーギフトが苦手という知り合いに、どんなプレゼントなら嬉しいのか聞いてみました。

 

おすすめは次のようなものです。

 

  • 使い切れいるもの
  • 食べきれるもの
  • 趣味を気にしないもの

 

だそうです。

 

食べ物が一番いいと言っていましたが、洗剤、調味料などの使いきれるものもいいとのこと。

あとは趣味を気にしないものだそうで、お箸とか靴下だと嬉しいと言っていました。

 

フラワーギフトならどんなものがいいか聞いてみたところ、

水替えなどのお世話が不要なもので、小さいものがいいそうです。

 

大きなお花だと、お部屋に飾るのが邪魔になるし、水替えもタイミングとかわからないし、ニオイがしたら嫌だと言っていました。

 

プリザーブドフラワー、ドライフラワー、造花なら飾りやすく、迷惑ではないと感じる人も多いかと思います。

サボテンや多肉植物も人気がありますが、好みが分かれるので、注意をしたほうがよいかもしれません。

ただし、不安な場合は、事前にお花は好きかどうか、贈っても大丈夫かどうか聞いてみましょう。

 

生花のブーケなどを贈る際は、持ち帰りやすいもの、花瓶が見つけやすいものがよいので、小さなブーケをおすすめします。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP