ギャラリー外観

ブログ

植物を増やす方法|プリザーブドフラワーは増やせる?

2021年03月23日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お庭やベランダ、お部屋などに植物を飾っている方もいますよね。

とっても綺麗なので、この植物をもっと増やしたい、という方もいるはず。

 

今回は植物の増やし方のご紹介です。プリザーブドフラワーは増やせるのかについても解説していきます。

 

植物の増やし方

まず、生花など生きている植物は増やすことが可能。

 

  • 種まき
  • 挿し木
  • 接ぎ木

上記のような方法で植物を増やしていきます。

 

種まきは聞いたことがありますよね。

花後に種子ができますので、それを採取して、適した時期に土にまくと、芽がでてきます。

 

挿し木は、植物の枝で、元気そうなものを選び、剪定ばさみなどを使ってカット。

しばらく水につけて、カットした枝を衛生的な土に挿すと、根づくことがあります。

そこから新しい株を育てていく方法です。

 

接ぎ木は、増やしたい植物の枝をカットしたあと、別の植物につないで増やす方法です。

 

植物を増やすのは、実は難しい

種まき、挿し木、接ぎ木、どれも失敗する可能性があります。

植物によって、増やすのに適した時期があるので、まずそれを守る必要が。

 

種子をまいたら、芽がすぐに出る、と思われる方もいるかもしれませんが、

種子は大きくわけて2つあるのです。光を感じて発芽するものと、光を嫌い暗くないと発芽しないもの。

光の当て具合で失敗する可能性もありますので、増やしたい植物の特徴を調べてから増やす必要があります。

 

実はちょっと難しいことがお分かりいただけたかと思います。ではプリザーブドフラワーはどうでしょうか。

 

プリザーブドフラワーは増やせるの?

綺麗な色をしていて、枯れないプリザーブドフラワー。

増やしたい方もいますよね。

 

結論から言うと、プリザーブドフラワーは増やせません。ごめんなさい…。

 

プリザーブドフラワーは生きている植物とは異なりますので、増やすことはできないのです。

花が閉じて枯れることもありませんので、種子は採取不可。

(そもそも種子はできません)

 

プリザーブドフラワーには、茎もないので、接ぎ木や挿し木にすることもできません。

 

増やすことはできませんが、バラ売りされているプリザーブドフラワーはあります。

 

もしも、プリザーブドフラワーを飾っていて、一部のお花が傷んでしまった場合は、バラ売りしているものを購入して自分で入れ替えてみてもよいかもしれません。

増やせはしませんが、長く楽しめますので、じっくりとお楽しみくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP