ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーは土を使っている?虫はつく?

2021年03月25日

こんにちは、ちゅんみです。

 

虫が苦手な方って多いですよね。

ちゅんみは、昆虫を見るのは好きですが、触るのは苦手。

(虫がいて、大さわぎすることはないですが…夫が苦手で毎回騒ぎます笑)

 

植物を育てたいけれど、虫がつくのはちょっと…という方もいますよね。

 

今回は、プリザーブドフラワーに虫はつくのか、まとめていこうと思います。

 

プリザーブドフラワーは土を使っているのか

 

一般的に植物は土を使用します。

培養土を好む虫もいますので、気が付いたらコバエがでてしまったということも。

 

プリザーブドフラワーはどうでしょうか。

 

プリザーブドフラワーは土を使ってはいません。

流派によってプリザーブドフラワーの作り方は異なるかもしれませんが、多くはスポンジを土台にして、そこにプリザーブドフラワーを挿していくのです。

 

つまり、土を使っていませんので、プリザーブドフラワーに虫やニオイが気になる心配はほぼありません。

 

生花などと比べると、プリザーブドフラワーは比較的衛生的に楽しむことができます。

 

プリザーブドフラワーは湿気に注意

プリザーブドフラワーは湿気を嫌いますので、置き場所に注意をしてください。

 

キッチン、風呂場、洗面所などの水まわりには気を付けましょう。

水が付くと、花弁が傷むことがあります。

 

プリザーブドフラワーに虫がつくこともある

プリザーブドフラワーは、湿気が原因でカビが生えることが…。

そのカビをエサにする虫がついてしまうことはあり得ます。

 

プリザーブドフラワーは花弁や根元など、狭い箇所、入り組んだ箇所があるので、虫が隠れやすく、繁殖していても気が付きにくい傾向にありますので、こまめに様子を見てみましょう。

まじまじとよく見たら、実は虫がいっぱいいた! なんてことも考えられるのですよ。

 

もしもプリザーブドフラワーに虫がついたら

一般的に植物に虫が付いたら、薬剤を撒いて対処します。

 

しかし、プリザーブドフラワーは薬剤をかけることで傷みますので、薬剤は不向きです。

虫が少しであれば、ティッシュなどで取り除いてください。花弁を傷ませないように、そっと作業をしてくださいね。

対処できないほどたくさん虫が繁殖していた場合は、プリザーブドフラワーを処分することも選択肢の1つとしてお考えください。

せっかくのお花を捨てるのは…と思うかもしれませんが、

他のプリザーブドフラワーにも虫がついてしまうことがありますので、必要に応じて処分してくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP