ギャラリー外観

ブログ

猫ホイホイを設置してみよう!テレワークや在宅勤務に

2020年05月20日

こんにちは、ちゅんみです。

 

現在コロナウイルスの影響で、出勤ができずにテレワークや在宅勤務をしていらっしゃる方も多いですよね。

ネットでは、猫ちゃんがお仕事の邪魔をするという可愛らしいSNS投稿もいっぱい。

猫ちゃん、邪魔をしてしまっていますが、その様子が愛らしくてほっこり。

 

でも、今はお仕事中でどうしても猫ちゃんをかまってあげられないという時もありますよね。

 

今回は猫ホイホイの設置と猫の習性についてまとめてみます。

 

猫ホイホイを作ってみよう

もしもパソコン画面の真ん前に猫ちゃんが陣取って、お仕事の邪魔をしてしまうことがあれば、猫ホイホイを設置してみましょう。

ネットでは、猫ホイホイがすごく効果あると大好評。

 

〇猫ホイホイの作り方〇

【材料】

段ボール(猫が入るとぴったりなサイズの小さめの箱)

 

なんと!これだけで十分なのです!!

 

段ボールをパソコン画面の横に置いていると、すっと猫が入るんですよ。

 

猫ホイホイの設置場所は、

パソコンの近くで、お仕事をしながら愛猫ちゃんの様子がよく見える位置がおすすめです。

 

目を離すといたずらしてしまう猫ちゃんには、パソコン画面を見ながらちらっと猫ちゃんの様子を見てあげてくださいね。

 

なぜ猫は箱に入るのか。猫の習性は?

みなさんの猫ちゃんはアマゾンなどで購入した段ボール箱にいつの間にか入っていることはありませんか。

 

猫は箱に入るのが大好きです。

その理由を紹介します。

 

・狭く暗い場所を好むから

猫はネズミなどを狩る本能があり、小さな穴や隙間に入ることを好みます。

 

・あたたかくて気持ちいいから

狭い段ボールの中はあたたかく、暖を取るのにもぴったりなのです。

 

・敵がいないから

狭いところに入っていれば敵がこなくて安心。そのため、すぽっと段ボールに入ることもあるのですよ。

 

・隠れられるから

ネズミを狩るハンターの猫。ですので狭いところに隠れるは本能の1つと言えます。
段ボールに入れば、自分は隠れているつもりですが、お仕事をしている飼い主さんの様子も見られて安心感があるのです。

ハンターのようないつもとは違った表情をするかもしれませんよ。

 

本能からひょこっと段ボールに入る子がとても多いので、もしもお仕事の邪魔をされてしまって、猫ちゃんの構ってアピールがすごいときはやってみてくださいね。

 

いくつか段ボールを用意してあげると、お気に入りを見つけてくれることも!?

なぜかこの箱ばっかりに入る、という猫ちゃんイチオシの箱もあるかもしれません。

ぜひテレワーク中のお邪魔予防に猫ホイホイを用意して、箱入り猫のかわいい様子をお楽しみくださね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP