ギャラリー外観

ブログ

2020年の敬老の日はいつ?おすすめギフトのご紹介

2020年09月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

敬老の日って固定ではないのをご存じでしたか?

いつもやさしくしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日に気持ちを伝えましょう。

 

今回は2020年の敬老の日の日付とおすすめギフトのご紹介をします。

 

2020年の敬老の日は9月21日(月)

敬老の日って9月15日のイメージがありませんか。

あ、そんなイメージあるのはちゅんみだけかな…。

かつては9月15日だったのですよ。

ちなみに9月15日は、ちゅんみが小学生のころに亡くなった祖父の誕生日。「おじいちゃんの誕生日だから敬老の日なのかな」と幼い頃に思っていました。(おじいちゃんに若い頃があったとも想像できなかった…←失礼すぎる!)

 

9月15日だったのは2002年まで。

それ以降は9月の第三月曜日と設定されたのです。

 

つまり、毎年、敬老の日は異なります。

このような規定になったことで、3連休が設定されることになりました。これは嬉しいですねー。

 

さて、気になる今年(2020年)の敬老の日ですが、

 

【9月21日(月)】

 

です。

 

何歳から敬老の日の対象になる?

40代にして孫ができる方もいらっしゃいます。

若いおじいちゃん、おばあちゃんやアクティブで元気な方も増えてきました。

そのため、むやみに敬老の日を祝うとショックになってしまう!?なんてことも。

 

調べたところ、70歳を過ぎたあたりから、敬老の日で祝われる対象になるという自覚を持つそうです。

とはいえ、50代、60代を祝ってはいけないというわけではありません。

普段から、目上の方、両親、祖父母に対して、感謝の気持ちを表すのが重要ですね。

 

何をプレゼントする?敬老の日のおすすめギフト

祝われる対象の方が、敬老の日に何を一番求めているか、調べたところ、

「一緒にいる時間」という回答が一番人気。

何かこれが欲しい!ということはないようです。

 

例えば、一緒にお食事に行く、普段は二世帯で階が違うけど、敬老の日はみんなでご飯、などいかがでしょうか。

 

「一緒にいる時間」の次に人気なものがフラワーギフト

素敵なお花をプレゼントしたいですよね。

 

敬老の日のお花はマイペリドット

マイペリドットはプリザーブドフラワーの専門店です。

こちらは、造花ではなく枯れないお花。

見た目は生花にそっくりですが、お世話などのお手入れは不要なので、おじいちゃんおばあちゃんのお手間をかけません。

数年は綺麗な状態を保ちますよ。

 

 

制作時間がかかりますが、お写真からもお花をお作りしています。

ぜひ一度お店をご覧になってくださいね。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

PAGE TOP