
みなさん、こんにちは!ちゅんみです。
いつもマイペリドットのブログを見てくださり、どうもありがとうございます!
マイペリドットって何?とまだ知らない方のために、簡単にご説明すると・・・
マイペリドットは、動物のお花屋さんです。100%プリザーブドフラワーを扱っています。
こちらの記事で紹介していますので、是非読んでくださいね。
「マイペリドットは動物好きさんにぴったりなプリザーブドフラワーのお店」
ちゅんみ、日課のランニングに行くと、沈丁花のいい香りに癒されています。
自宅の隣の梅も既に満開で、そろそろ桜かなと楽しみにしています。
でも、春が憂鬱な方もいらっしゃいますよね。
そう、花粉症!
くしゃみをする、目が痒くなるだけでなく、顔が痒くなったりと色々なアレルギー反応が出るかと思います。
ところで、わんちゃんたちも花粉症になるのでしょうか。
今回は「犬の花粉症」について調べてみました!
結論から言うと、犬も花粉症になることがあるそうです。
人間でも花粉症の人と、そうでない人がいますよね。
アレルギー反応ですので、人それぞれ。犬それぞれです笑。
花粉に反応しないわんちゃんもいます。
人間の場合、目の痒み、くしゃみがほとんどですが、犬の場合は、皮膚疾患になることもあるようです。
外耳炎になることも。
わんちゃんの場合は、体をしきりに痒がったりするなど、くしゃみ以外の症状が目立ちます。
わんちゃんたちは、言葉がしゃべれません。
表情や尻尾の上がり具合などで、気持ちや体調がわかる飼い主さんが多いかと思いますが、
必ずしもわんちゃんの不調に気がついているとは限りません。
少しでもわんちゃんがいつもと違うと感じたら、元気そうだし大丈夫かなと思わず、動物病院へ連れていってあげてください。
花粉症のわんちゃんであれば、お散歩の時間を花粉の飛散が少ない時間にしましょう。
くしゃみよりも皮膚疾患が出やすいので、お洋服を着せてあげるのもおすすめです。
お散歩から帰ったら、ブラッシングしてあげましょう。
ブラッシングが苦手な子には、話しかけてあげたりして、リラックスさせるといいですよ。
ご自宅で可能なら、シャンプーもしてあげましょう。
体についた花粉を落とすことが大切です。
そうすれば、飼い主さんが花粉症の場合も少し楽になるかもしれません。
いかがでしたでしょうか。
わんちゃんが花粉症!?と驚くかもしれませんが、最近では花粉症のわんちゃんもいるようです。
少しでも異変を感じたら、病院に連れていって診察を受けてくださいね。
お店も是非チェックしてみてくださいね!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。