ギャラリー外観

ブログ

【義母編】母の日のおすすめギフトや相場は?

2021年04月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

2021年の母の日は5月9日です。

お忘れなきよう^^

 

やや今年は例年よりも早めという印象ですよね。

母の日は固定ではないため、毎年変動するのです。

5月16日だと思っていると、贈り忘れてしまいますのでご注意くださいね。

 

さて、今回は義母への母の日のおすすめギフトや相場について解説していきます。

 

義母への母の日ギフトの相場

義理の母親は、自分の母とは違いやや気を使う相手ではありますよね。

 

義母への母の日ギフトの相場は3000円から5000円。

実母への母の日ギフトと同じくらいの金額にすることがポイントです。

 

安すぎてもNG。

高すぎてもNG。

 

高すぎると、お返しに困ることがありますので、高くても2万円以内がよいかと思います。

もしもみなさんがお誕生日プレゼントをもらっているのであれば、もらっているギフトに見合った金額のものを母の日として渡しましょう。

 

実母が5000円なのに対して義母が2万円はアンバランス。その逆も同様です。

後にトラブルになりますので、同じくらいの金額が無難ですよ。

 

義母へのおすすめ母の日ギフト

毎日使えるものであまり好みが関係ないものがよいかと思います。

 

【調味料や油など】

 

お料理が好きなお義母さんであれば、油のセットでもよいかもしれません。

ただし、お歳暮やお中元っぽく、実用的過ぎると思われる可能性も。

 

【ハンドクリームなどコスメやコスメ雑貨】

 

ハンドクリームなどコスメ雑貨はプレゼントしやすいです。

バスボムであれば、家族みんなで使えて楽しいですよね。

 

リップクリーム、ヘアブラシもおすすめです。

 

よくあるものではなく、普段使わないようなちょっとリッチなものを探してみてください。

 

【カーネーション】

 

迷ったらカーネーションです。

母の日の定番で喜ばれるはず。

 

しかし、鉢植えをプレゼントすると、土が気になる…虫がでるのでは…と思うお母さんも。

 

生花が苦手な方には、プリザーブドフラワーがおすすめです。

プリザーブドフラワーであれば水やりなど世話はありません。

土を使っていないので、お手入れの必要もなく、虫が湧く可能性も低くなります。

 

【体験系ギフト】

 

舞台のチケット、テーマパークのチケットなどもよいでしょう。

非日常を味わうことができて、家事などで忙しいお義母さんにもぴったり。

 

2枚渡して、お義父さんやお義母さんのママ友と楽しんでもらえるとよいですよね。

 

あっという間に母の日はやってきますので、ぜひ計画的にギフトを選んでくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP