
こんにちは、ちゅんみです。
マイペリドットのブログを読んでくださっている方の多くは、ペットを家族としてお迎えしているかと思います。
健康でずっと過ごしてくれたらいいですが、怪我や病気をすることもあるでしょう。
怪我や病気がなくても、予防接種や健康診断でどうぶつ病院に行くことも。
そこで今回は、どうぶつ病院の選び方をご紹介します。
どうぶつ病院は、通いやすさ、距離で選ぶのがおすすめです。
今は健康なペットでも、高齢になると病院通いになることもあります。
高齢になると、どうぶつ病院への移動時間がストレスになることも…。
通いやすさで選ぶとよいでしょう。
可能であれば、夜間救急も受け付けているどうぶつ病院がよいですが、
救急を扱っていないどうぶつ病院もありますよね。
もしものときのために、夜間など急なときにも対応してもらえる病院ももう1つ探しておくと安心です。
ほとんどのペットたちはどうぶつ病院が苦手で、逃げたがります^^;
病院から飛び出してしまって、そのまま道路に飛び出すと事故に遭うことも…。
実際にどうぶつ病院からペットが逃げ出すこともあるのですよ。
入口の扉が2重になっているなど、逃走対策をしているどうぶつ病院がおすすめです。
ちなみにちゅんみが通っているどうぶつ病院の扉は2重ではありません。ドアは1つしかないですが、その代わり建物自体がすべてガラス張り。外から見ても、今開けると逃げてしまう子がいるから開けるのをやめよう、と思えるのです。
扉も自動ドアではないので、勝手に犬が出て行かないよう工夫されています。
どうぶつ病院は清潔感でも選ぶのがおすすめです。
ノミやダニ、感染症のリスク予防のためにも、こまめに清掃しているどうぶつ病院がおすすめです。
ちなみにちゅんみが行っているどうぶつ病院は、診察ごとに消毒をしてくださっています。
(とってもありがたい!)
1つ前の方の診察が終わると、シュッシュと診察台を消毒・除菌をして清潔に作業をされているのが、待合所で見えています。きれいになったら次の人を呼んでくれるので、診察のときも安心です。
ペットたちの命を預かるのは飼い主さんですが、場合によってはどうぶつ病院の先生に命を預けることもあるかもしれません。
信頼できる病院選びの参考にしてみてくださいね。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。