
こんにちは、ちゅんみです。
おうちのインテリアとして、お友だちへのギフトとしてプリザーブドフラワーを買いたい! という方もたくさんいますよね。
赤ちゃんがいるおうちにプリザーブドフラワーを飾っても、問題はないのでしょうか。
小さな子がいると、誤飲が心配になりますよね。
今回は、赤ちゃんがいるおうちにプリザーブドフラワーは大丈夫か解説します。
赤ちゃんがいるおうちにプリザーブドフラワーを飾っても問題ありません。
プリザーブドフラワーには花粉がないので、アレルギーなどを心配する必要もなしです。
プリザーブドフラワーは、土やお水を使用しておらず、万が一に落下させてもお部屋を汚すことはありません。
子どもがいる家庭のおとなは大変ですよね。
赤ちゃんの保護者は、家事、育児をしています。さらには外で仕事をする方もいるので、とっても多忙。
毎日のようにお花のお水を変えるだけでも負担になりますが、プリザーブドフラワーはお水を使っていないので、水交換の手間がないのです。
そのため、小さなお子さん、赤ちゃんがいる家庭でも気軽に飾れます!
基本的にプリザーブドフラワーそのものは安全ですが、作品にはワイヤーが使用されています。
お花の付け根部分にワイヤーを刺して、茎を作っているのです。
そして、そのワイヤーをスポンジに挿しているので、子どもが引き抜いてしまうリスクがあります。
ワイヤーの先端が目に入ったりすると危険です。
お口に入れてしまう子もいるかもしれません。
小さな赤ちゃんがいる家庭でプリザーブドフラワーを飾る場合は、子どもの手の届かない位置に飾ってください。
低い位置に飾ると、誤ってお花を抜いて、ワイヤーで怪我をするおそれがあるので、十分に注意をしてくださいね。
プリザーブドフラワーに限った話ではなく、生花も同じです。
トゲがあるお花もあります。
花瓶を落として割って、その破片で怪我をすることもあるので、生花もプリザーブドフラワーも小さな子の手が届く場所には飾らないようにしてくださいね。
マイペリドットにはたくさんのプリザーブドフラワーがあります。
小さなお子さんがいるおうちや、最近赤ちゃんが生まれたおうちには、子どもの似顔絵フラワーを贈りませんか。

世界に1つだけのお花。
きっと喜ばれますよ。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。