
こんにちは、ちゅんみです。
ちゅんみは、プリザーブドフラワー教室に長く通っていました。
しかし、今は教室に通うのを辞めてしまっています。
(ちゅんみはマイペリドットの商品を作るスタッフではありません)
今回は、プリザーブドフラワー教室を辞めた理由をまとめます。
辞めた理由は、長くなりますが、大きな理由は家に作品が増えてしまったからです。
一般的なプリザーブドフラワー教室では、レッスンで作ったお花を持ち帰ることができます。
ちゅんみが通ったスクールは、チケット制だったので、好きなときにレッスンを受けることができたので、
自分のペースで、3週間~1ヶ月に1回の頻度でスクールに行っていました。
それでも1年通うと、作品は本当にたくさん増えてしまいます。
実家の母や祖父母にもプレゼントはしていましたが、あまり多くプレゼントするのも悪いなと。
貰う側も、たくさんもらうと家がお花だらけになってしまうからです。
だからといって、作った作品を処分するのはもったいない…
あまりにもプリザーブドフラワーが家にたまったので、スクールを辞めてしまいました。
以上が最大の理由です。
また2つ目の理由は、だんだん作品を作るだけになってしまったからです。
最初のうちは、先生が手取り足取り教えてくれましたが、数年通っていると慣れてきて、
ひとりで黙々と作業をするだけのことが増えてきたのです。
先生は手直ししてくれることもありますが、こちらもだんだん上達してくるので、
「よくできているし、特に手直しする必要はないです」と言われることも。
プリザーブドフラワーは流派が複数あり、アレンジに正解はありません。
「ここにこのお花を配置しないといけない」という決まりもないのです。
よりよくするためのアドバイスをいただけることはありますが、
基本的には生徒の感性を尊重してくれるので、基本ができてくるとあまり指摘をされる頻度が減ります。
そうすると、自宅でアレンジするのと、さほど変わらないのではないかと思ってしまい、
スクールを辞めて今は趣味でアレンジをしています。
(ちゅんみはマイペリドットの商品を作るスタッフではありません)
先生が嫌だ、生徒との人間関係が合わない、といったネガティブな経験は、ちゅんみの場合はありません。
おそらくよいスクールに出会えたのでしょう。
プリザーブドフラワー教室は、さっぱりしていることが多いので、人間関係が不安な方でも通いやすいと思います。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。