ギャラリー外観

ブログ

子どもの入学祝いにプリザーブドフラワーはありか解説

2024年03月28日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プレゼントの定番というとお花。

生花のブーケや、プリザーブドフラワーはギフトとしても人気があります。

 

でもこれって子どもも喜ぶのでしょうか。

子どもの入学祝いに贈ろうか悩むこともありますよね。

 

今回は、子どもの入学祝いにプリザーブドフラワーはアリか解説します。

 

プリザーブドフラワーは保護者向けのギフト

プリザーブドフラワーは、どうしてもおとなっぽいギフトにはなってしまいます。

 

幼い子なら、オモチャやぬいぐるみのほうが嬉しいでしょう。

小学校入学・中学校入学祝いの場合は、プリザーブドフラワーは子どもよりもおとなのほうが喜ぶかと思います。

 

だからと言って、プリザーブドフラワーが入学祝いにダメということは決してありません。

むしろプリザーブドフラワーは入学祝いにアリですよ。

子育ての区切りを迎えた保護者に、お疲れさま、入学おめでとうという気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈るのもおすすめです。

 

特に小学校入学をすると、保護者が子どもと離れる時間が増えます。(決して暇な時間はないけれど…)

ひとりで家で過ごす時間が増えるので、インテリアにこだわる方もいます。

プリザーブドフラワーを贈れば保護者に喜ばれるでしょう。

 

プリザーブドフラワーは子どもがいるおうちにも向いている

プリザーブドフラワーは子ども本人よりも保護者のほうが喜ぶ傾向にありますが、

子どもがいるおうちに不向きというわけではありません。

 

むしろ、プリザーブドフラワーは子どもがいる家庭に向いたフラワーギフトと言ってもよいでしょう。

その理由を紹介します。

 

理由1.落としても安心だから

プリザーブドフラワーは水や土を使っていないので、万が一落下させても床を汚しにくいです。

子どもがいる家でも飾りやすいでしょう。

 

花器も素材がいろいろあります。

ガラスなど割れやすい素材ではないアレンジもあるので、子どもがいる家庭には割れない素材のものを選びましょう。

 

理由2.衛生的だから

子どもがいると衛生面も気になりますよね。

水や土を使用しないプリザーブドフラワーなので、虫が発生しにくいです。

夏場や梅雨も安心して飾れるでしょう。

 

マイペリドットでは、子どもが好みそうなキャラクターデザインのプリザーブドフラワーも作っています。

(ライセンス商品です)

入学祝いの候補にしてみてください。ぜひお店もご覧くださいね。

プリザーブドフラワーなら動物のお花屋さんマイペリドット (myperidot.com)

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP