ギャラリー外観

ブログ

学校の部活動でプリザーブドフラワーは習えるのか解説

2024年04月01日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーが好きな学生さんもたくさんいるかと思います。

部活で習えたらよいですよね。

 

今回は、プリザーブドフラワーは学校の部活で習えるのかを解説します。

 

華道部でプリザーブドフラワーは習える?

学校の華道部ではプリザーブドフラワーは習えるのでしょうか。

華道部では習えない可能性が高いですが、ゼロではありません。

 

華道部では一般的に生花を活けることを学びます。

ちゅんみも会社の華道部に所属していましたが、プリザーブドフラワーは扱いませんでした。

 

しかし、華道部のレッスンの一環で、プリザーブドフラワーも挑戦してみることもあり得ます。

 

プリザーブドフラワーと生け花はまったく異なります。

プリザーブドフラワーはそもそも茎がないお花なので、茎を作るところから始めます。

アレンジの方法も異なるので、生け花の先生がプリザーブドフラワーも教えられるとは限りません。

しかし、プリザーブドフラワーのアレンジを学ぶことで、それが生け花にも活かせる可能性は大いにあるため、

レッスンに少しだけ取り入れることもあるのです。

 

華道部でプリザーブドフラワーにもチャレンジしてみたい方は、先生に相談してみるのもよいでしょう。

 

プリザーブドフラワー部・フラワーアレンジメント部はある?

学校にプリザーブドフラワーを専門にする部活はほぼないと言えます。

ちゅんみもプリザーブドフラワーの教室に長く通っていて、先生にも聞いてみましたが、

部活は聞いたことがないとのこと。

 

しかし、手芸部の部活動の一環として、プリザーブドフラワーを扱うことはあり得ます

 

プリザーブドフラワーを学校で習いたい方は、華道部か手芸部がよいかもしれません。

 

部活の先生にも「次はプリザーブドフラワーをやってみたいです」と提案してみるのもおすすめです。

学校でプリザーブドフラワーを習うメリット

学校で習ったほうが、材料をまとめて購入するため費用が安いことがあります。

レッスン代も学校を通じたほうが安いことも多いので、

手芸部や華道部の仲間と先生にかけあうのもおすすめです。

 

スクールだと教室代(テナント代)がかかりますが、学校なら最低限の費用でレッスンが受けられるからです。

外部講師を招くとお金が高くなりますが、顧問の先生であればレッスン代も高額にならない傾向にあります。

気軽にプリザーブドフラワーにチャレンジしてみたいなら、学校で習えないか調べてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

PAGE TOP