こんにちは、ちゅんみです。
もうすぐクリスマスですね。
ハロウィンが終わったらインテリアをクリスマスにしようかな…と考えている方もいるでしょう。
今回は、クリスマスのオーナメント・インテリアを飾る時期を紹介します。
ハロウィン飾りをしまったあとにクリスマスのオーナメント・インテリアを飾る時期をおすすめします。
10月31日がハロウィンなので、11月1日に片付けたら、それと同時にクリスマスのオーナメントやインテリアを飾るとよいかと思います。
ハロウィンとクリスマスの飾りが同時にあると、部屋がゴチャゴチャして見えるので、ハロウィンのインテリアを片付けたタイミングがおすすめです。
片付けたり、出したりするのはとても面倒な作業ですよね。
ハロウィンの片付け作業と、クリスマスのオーナメントを出す作業を同じ日にまとめてしまうほうが楽かと思います。
海外では、アドベントという考えがあります。
アドベントとは、待降節のこと。
アドベントカレンダーは日本でも見かけますよね、そのアドベントです。
海外だと、このアドベントの時期にクリスマスの用意をするそうです。
その年によってアドベントは異なりますが、だいたい11月の下旬からから12月はじめに飾るとされています。
アドベントの時期にクリスマスマーケットが開催されます。
アドベントの時期に合わせると、クリスマスのインテリアを1か月も飾れないこともあるので、少しもったいないですよね…。
クリスマスのオーナメント・インテリアは、一般的に12月25日までとされています。
それ以降だと、正月飾りを用意するので、クリスマスの当日が過ぎたら片付ける家庭が多いようです。
クリスマスのオーナメントやインテリアは、海外だと1月6日まで飾ることがあるとのこと。
1月6日は公現祭で、この日はイエスキリストが公に現れたことを記念するお祭りなので、クリスマスの延長として考えられているようです。
日本の場合は、1月になると正月飾りを玄関に取り付けて、正月ムードになるのでクリスマス飾りは不向きかもしれません。
いつまでに出して、いつまでに片付けなくてはいけない、というルールはないので気にしすぎる必要はありません。
しかし、1年に1回飾るものなので、なるべくなら長く飾りたいですよね。
個人的にはハロウィンが終わったらすぐに飾るとよいかと思います。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。