ギャラリー外観

ブログ

ホワイトデーのお返しの相場はいくらか|お返しのマナーはある?

2023年03月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

2月にバレンタインのギフトをもらった方もいるでしょう。

もらったら、お返しをすることをおすすめします。

 

おすすめのお返しの時期は、3月14日(火)のホワイトデー

 

そこで今回は、ホワイトデーのお返しの相場とマナーについて解説します。

 

【お返し】ホワイトデーの相場・金額

バレンタインデーのお返し、つまりホワイトデーの相場は、バレンタインのギフトでもらったものと同額です。

 

1,000円ほどのお菓子をもらったら、同等の1,000円ほどのものをお返しにしましょう。

だいたいバレンタインギフトは500円から3,000円ほど。

 

わからない場合は、上記を目安にしてください。

ネットでこっそりもらったものの金額を検索するのもよいかと思います。

500円くらいだと思っていたら、2,000円だった! ということもあり得るので…^^;

 

ひと昔前までは、「3倍返し」という言葉もありました。

男性のほうがもらった分より多くお返しするという文化があったのです。

 

しかし、こちらはもう古い考えだと言えます。

なぜなら、女性も男性も平等だからです。

 

ホワイトデーの3倍返しは必須ではないので、ご注意ください。

むしろ倍になってお返しが来ると、バレンタインを贈った女性も気を使ってしまうでしょう。

原則として同等のものを贈ることをおすすめします。

 

ホワイトデーのマナーとは

ホワイトデーのマナーについてまとめます。

 

お礼を伝える

まずバレンタインをもらった方は、お礼を伝えましょう

「バレンタインどうもありがとう」と感謝の言葉を添えるとよいですよ。

 

「おいしかったよ」、「気に入って使っているよ」など感想もおすすめです。

 

職場の場合は同様とそろえる

職場の女性からバレンタインのギフトをもらうこともありますよね。

 

男性たちが同等のものを返しているのに、ひとりだけ3倍返しや、高級品を贈ると目立ってしまうことがあります。

場合によっては、周囲の男性から抜け駆けのように思われてしまうことも…。

 

ホワイトデーギフトを贈るときは、同僚の男性と相談するのもよいでしょう。

ある程度、金額をそろえると安心です。

 

ホワイトデーはマイペリドットのプリザーブドフラワーがおすすめ

ホワイトデーにプリザーブドフラワーが選ばれています。

枯れないお花なので、長く楽しめるのが特徴。

 

動物のお花屋さん マイペリドット (rakuten.ne.jp)

ぜひお店をのぞいてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP