ギャラリー外観

ブログ

ディプロマとはなに?プリザーブドフラワー教室のディプロマは難しい?

2023年03月21日

こんにちは、ちゅんみです。

 

このブログを読んでくださっている方で、プリザーブドフラワー教室に通っている方もいますよね^^

スクールにディプロマコースがあるかと思います。

 

先生から「ディプロマ取りませんか?」とお声がかかることもあるでしょう。

 

今回は、プリザーブドフラワー教室のディプロマについて解説します。

 

ディプロマとは

ディプロマとは、資格、卒業証書、お免状という意味です。

 

プリザーブドフラワー教室以外でも、ディプロマという言葉は使われます。

多くのプリザーブドフラワー教室では、ディプロマコースがあり、ディプロマを取得すると、

スクールの先生として活動することができます。

 

スクールの修了書をもらえて、独立してプリザーブドフラワー教室を開くことやお店を開くこともできます。

そのときに「〇〇プリザーブドフラワー教室公認」、「〇〇プリザーブドフラワー教室認定校」のようにプリザーブドフラワー教室の名前を出すことができるのがディプロの魅力です。

 

ディプロマを取得するのは難しい?

プリザーブドフラワー教室のディプロマは取得するのは難しいのでしょうか。

 

結論から書くと、ほとんどのプリザーブドフラワー教室では、ディプロマを取得の難易度は高くありません

 

プリザーブドフラワー教室に通う友人や、現在スクールの先生をしている友人たちにも相談しましたが、

ディプロマ取得が難しいスクールはほぼないかと思います…。

 

ディプロマコースは、指定された作品をレッスンで作り、アレンジメントの技術を学びます。

「4作品作る」、「中級作品をひとりで作る」などがノルマで、それが達成できたらディプロマが取得できることがほとんど。

 

「あなたは下手だからもう一度やり直し」ということはほぼないかと思います。

(よほど厳しいスクールでない限りは…^^;)

 

苦手箇所があったら、先生が指導をしてくれ、必要に応じて手直しをしてくれます。

最終的に作品が仕上がれば、合格。ディプロマ取得ができるので、落ちる人はほぼいません。

 

 

ディプロマ取得そのものは、とてもかんたんなので、興味がある方はぜひ取ってプリザーブドフラワーを仕事にしませんか。

 

ディプロマコースの費用

ディプロマの費用はスクールによって異なります。

だいたい200,000円が相場です。

 

そこへお免状発行費用、お免状を入れる額縁費用などお金がどんどんかかる可能性も。

さらにスキル維持、スキル向上のために定期的に自費でレッスンを受けることもあります。

 

普段のレッスン費用とは異なるコースなので、申し込むときはよく考えることをおすすめします。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP