ギャラリー外観

ブログ

プレゼントのお返しのおすすめは?お返しのマナーをご紹介

2020年08月04日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お誕生日やお祝いなどでプレゼントを頂くことがありますよね。

そんなとき、お返しに悩みませんか。

 

今回は、

プレゼントのお返しのマナーと、マイペリドットおすすめのお返しをご紹介します。

 

お返しのマナーとは

お誕生日プレゼントを貰った、お祝いを貰った、そんなときはお返しに悩みますよね。

お返しは、マナーではありますが、「ありがとうという気持ちのあらわれ」だと思ってください。

 

マナーとして、お返しは必要とされていますが、

大前提として気持ちが大切です。

 

マナーを気にする方もいらっしゃるので気を付けましょう。

 

【貰ったものをより高価なものはお返しにしない】
当然のことですが、もらったもの以上のお返しはマナー違反。

相手が恐縮してしまうことがあるからです。

 

【相手が気にしない金額の物をお返しにする】
もらったものにより、ケースバイケースですが、1万円以上のお返しだと高すぎる印象です。

もらった方も、こんなに高価なものが返ってくるなんて…、となりますので、高級なものをお返しには選ばないようにしましょう。

 

【お返しとして贈らないほうがよいモノ】
次のものはお返しに好まれません。

・ハンカチ
別れを意味するため。

・現金
なまなましいため。

・食べ物
食べ物はアレルギーがある方もいます。

日持ちがしないこともあるので、要注意です。

 

お返しを忘れてしまったときの対処法

忙しくてすっかりお返しを忘れてしまった!ということもありますよね。

 

そんなときは、次の対処法がおすすめです。

 

・お礼を伝える
「遅くなりましたが、その節はありがとうございました」とお伝えしましょう。

いまさら、お返しを贈るのも…というときはお礼の言葉のみでも大丈夫なこともあります。

 

・相手の誕生日やお中元などのタイミングでお返しをする

変な時期に、遅れてお返しを贈ると悪目立ちしてしまうかもしれません。

お中元や相手のお誕生日にプレゼントを贈り、それをお返しとしても良いでしょう。

その際は、プレゼントをもらったときのお礼の言葉も添えてくださいね。

 

もらう側がお返しをすっかり忘れていても、贈った側は覚えているものです。

気に入ってもらえたかしら、ちゃんと使ってくれているかな?、ちゃんと届いたかな?と贈った側は気にしているはず。

お礼は忘れないようにしたいですね。

 

マイペリドットおすすめのお返し

 

こちらのプリザーブドフラワーは小さくて、プチギフトやお返しにおすすめ。

 

プリザーブドフラワーですので、手入れは必要ありません。

ズボラさんにもプレゼントしやすいですよ。

花粉症の方にもプレゼントできます。

 

お手頃価格になっていますので、お返しにお悩みの方はいかがでしょうか。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP