ギャラリー外観

ブログ

ペットロスに悩んでいる友だちへの対応

2020年10月03日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ペットちゃんはかわいいですよね。

ずっとずっと一緒にいたいと誰もが思っているはず。

しかし、犬や猫など、たいはんのペットたちの寿命は人間のそれとはずいぶん異なります。

 

彼らは駆け足なのです。

 

いつかお別れの日が来てしまいます…。

 

ペットロスで悩んでいるお知り合いもいらっしゃるかもしれません。

ここでは、

ペットロスに悩んでいる友だちへの対応をまとめてみます。

 

そっとしておくことも必要

友だちがあまりにも元気がないと心配ですよね。

どうしたの?大丈夫?早く元気になってね!

そんな言葉をかけたくなりますよね。

大切な友だちなら当然です。

 

あなたのその気持ちも当たり前だと思います。

 

しかし、そっとしておいてほしい人もなかにはいます。

無理にお誘いをしない方が良い場合もあるかもしれませんので、まずは様子をみたほうが良いかもしれません。

 

ペットとの楽しかった思い出を一緒に思い出す

晩年は病気で苦しんだ子もいたかもしれません。

しかし、苦しかったことではなく、楽しかったことを一緒に思い出すようにしてあげてください。

 

あのときは尻尾を振って大さわぎしていたよね。

よく元気に跳びはねていたね。

いたずらっ子で可愛かったね。

などです。

 

飼い主は、もっとこうしていたらよかったのではないかという後悔がある場合があります。

後悔があると余計に苦しいもの。

ペットロスの時期はいろいろと考えてしまうこともあり、後悔してばかりな方もいるほどです。

 

なるべくなら、周囲の方は、楽しかったことを話すようにしてみてくださいね。

 

元気になってほしいという気持ちはあると思いますが、相手のペースに合わせてみると良いですよ。

 

ペットロスの方、お悔やみにおすすめのプリザーブドフラワー

ペットロスで苦しんでいる方の心に寄り添って何かをしたいと思う方も多いでしょう。

お花に心を込めておくってみませんか。

 

 

フォトフレームになっているこちらのアレンジメントなら、ペットちゃんのお写真と一緒に飾れます。

祭壇にも良いですね。

 

 

虹の雲の上にいる様子をイメージしたアレンジメントがこちら。

 

お空で走り回って楽しく過ごしているのではないでしょうか。

お悔やみでも、明るい雰囲気のアレンジメントですので、心が癒されるかもしれません。

 

お花を贈るだけでなく、悲しみに寄り添うこと、楽しかった思い出を思い返すことも忘れないでくださいね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP