ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーを作って売る方法|資格は必要?売るコツは?

2022年08月09日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーってかわいいですよね。

独学で作品作りを楽しんでいる方もいるかと思います。

 

「自分の作品を売ってみたいな」と思ったことはありませんか。

今回は、プリザーブドフラワーを自分で作って売る方法をご紹介します。

 

プリザーブドフラワーを売るには資格が必要?

プリザーブドフラワーを作って売るには資格が必要なのでしょうか。

 

結論から書くと、プリザーブドフラワーに関する国家資格はありません

 

民間資格(ディプロマ)が存在します。

スクールによって資格が作られていて、その資格を取得すると、そのスクールの講師として販売や指導することができます。

自身の販売サイトに「〇〇スクール修了」、「〇〇スクールディプロマ取得」など記載することができるのです。

 

しかし、この資格は民間の資格。同じような資格を別のスクールでも資格を取得している人はたくさんいます。

販売目的でディプロマを取得したい方は、有名なプリザーブドフラワースクールの資格を取るとよいでしょう。

 

資格がなくてもプリザーブドフラワーの販売はできます

プリザーブドフラワーの資格がなくても販売することは可能です。

ただし、「〇〇スクール修了」など、スクール名を勝手に出すことはできません。

 

人それぞれ差はありますが、資格を取得していないとスキルが低く、せっかくプリザーブドフラワーを作っても売れない…ということも。

在庫を抱えるリスクもああるのです。

 

「〇〇スクール修了」と書かれたプロフィールの人から買う方が、安心だろうと思うユーザーも多いのが事実。

 

プリザーブドフラワーを売るコツ

プリザーブドフラワーを売るコツをご紹介します。

 

まず必要なのは、プリザーブドフラワーの画像です。
自然光をうまく取り入れて綺麗な画像を撮影しましょう。背景にもこだわってください。

花が映えるように、背景は白がおすすめです。

 

ミンネやクリーマなどハンドメイドマーケットなど、自分の作品を売る場所を見つけましょう。

おすすめはネットショップですが、地元の手芸市で販売をするのもおすすめです。

 

ただし、ミンネやクリーマなどのハンドメイドマーケットでは、販売できないものがあります。

他人が作ったものの盗作や、有名キャラクターを使用したもの(権利侵害に該当します)は、販売禁止とされているのでご注意ください。

 

自分の作品が売れたら嬉しいですよね。

我が子を嫁に行かせる感覚かと思います。

趣味を仕事にしたい方はぜひ。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP