ギャラリー外観

ブログ

小さい仏壇にもおすすめのプリザーブドフラワーの仏花

2022年07月22日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お仏壇には仏花を飾るのが一般的ですが、小さい仏壇の場合、お花を狭く感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、

小さい仏壇におすすめのプリザーブドフラワーをご紹介します。

 

小さな仏壇におすすめのプリザーブドフラワー

小さな仏壇におすすめのプリザーブドフラワーをご紹介します。

 

 

 

マイペリドットでは、仏花用にプリザーブドフラワーをご用意しております。

ご自宅の仏壇はもちろんですが、お悔やみにも向いています。

 

ご購入はこちらから。

 

サイズは、幅80mm×高140mm

小さい仏壇でも飾りやすくておすすめです。

仏壇の仏花にプリザーブドフラワーはあり?マナー違反?

仏壇にプリザーブドフラワーはマナー違反なのでしょうか。

 

結論から言うと、プリザーブドフラワーを仏花にしてはいけない、というルールはありません

落ち着いた色のアレンジメント、仏花用にアレンジされたプリザーブドフラワーであれば、マナー違反とはならないので、ご安心くださいね。

 

小さい仏壇にはプリザーブドフラワーがおすすめです

一般的に、仏花に対で飾ります。

仏壇だけでなく、お墓でも花立が2つあることがほとんど。

左右で同じお花を対にして飾るのです。

 

しかし、小さい仏壇には対で仏花を飾るのは大変。

お花が仏壇に当たってしまうことや、ギチギチになってしまうこともあるでしょう。

 

生花を対で飾る場合は、水の交換も大変。

小さな仏壇であれば、置くときに手が仏壇に当たって、水をこぼしてしまうリスクも…。

 

そこでおすすめなのが、プリザーブドフラワーなのです。

 

プリザーブドフラワーは茎がない分、コンパクトにアレンジされています。

水やりの手間もないので、小さい仏壇のおうちにもおすすめなのです。

 

高齢の方へもプリザーブドフラワーの仏花はおすすめです

ご高齢の方へもプリザーブドフラワーの仏花はおすすめです。

 

水やりや水の交換が必要ないため、飾る負担がほぼありません。
高齢だと水の交換もおっくうに感じることも…。
水替えを忘れてしまい、夏場に水が匂ってしまうこともあるので、プリザーブドフラワーの仏花がよいでしょう。

 

高齢の方にプリザーブドフラワーを贈る際は、必ずプリザーブドフラワーについての説明をしてください。

  • 水やり不要なこと
  • 造花とは違うこと
  • 数年綺麗な状態を保つこと

この3つを伝えておくと安心ですよ。

 

マイペリドット以外にもプリザーブドフラワーの仏花を販売しているお店はたくさん。

ぜひ探してみて、仏壇に飾ってくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP