ギャラリー外観

ブログ

冬に愛犬に洋服を着せたほうがいいのか問題

2019年12月30日

こんにちは、ちゅんみです。

 

近年、犬にお洋服を着せることが浸透してきましたよね。

今回は、冬に犬に洋服を着せた方がいいのかについてまとめてみます。

 

寒い冬に洋服を着せた方がいい犬種

コートが元々少ない犬種、短毛種、小型犬は、一般的に冬にお洋服を着せた方がいい犬種とされています。

ちゅんみのご近所のお宅ではミニピンちゃん、イタグレちゃんがいます。

細くて短毛の彼らには、冬は寒いようで、温かそうなおしゃれなお洋服を着ています。

しかも、すごくファッショナブルなのです。

 

外で震えてしまうような子は、お散歩のときにお洋服を着せてあげて下さいね。

 

シニアちゃんは着せた方がよいことがある

体温調節機能が衰えてきているシニアちゃんは、お洋服を着せた方がよいことがあります。

 

ちゅんみが子どものころに飼っていたシーズーのチャッピーちゃんも、シニア期は毛が薄くなってしまいお洋服を着せていました。

当時、近所の子どもがチャッピーちゃんを可愛がってくれていて、老犬になっても変わらず、「かわいい、かわいい」とほおずりしてくれていました。

 

母は「老犬でもう毛が少なくなってきたのに、ああやってかわいがってもらえて幸せだね」と言っていたことが印象的です。

 

しかし、お洋服を今まで着てこなかった子が、シニアになって急にお洋服を着せられると、ストレスに感じることがありますので、よくその子の反応を見てあげる必要があります。

短時間からお洋服を着させて、慣らしてあげるのもいいかと思います。

関節炎がある子

人間もそうですが、冬になると関節が痛くなりますよね。

関節炎のある子には、体が冷えないよう、お洋服を着せてあげるといいですよ。

 

獣医さんに相談しましょう

愛犬にお洋服を着させるかお悩みの場合は、獣医さんに相談してみてくださいね。

寒がっているから、お洋服を着させたいけど、嫌がってしまう、

1日どのくらい着させればいいかわからない、
室内でも着た方がいいのかわからない、

など相談してみましょう。

 

その子にあったアドバイスがもらえるかと思います。

家の中では洋服を着せた方がいい?

室内ではお洋服を犬に着せない方がいい、という意見もあります。

 

長く着ていると、毛がお洋服に擦れてしまいます

また、蒸れもあるので、皮膚炎などのトラブルになることも。

状況を見て脱がせてあげて下さいね。

 

通気性も意識してみてくださいね。

不安がある場合、違和感があれば、すぐに獣医さんに相談してみましょう。

 

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP