ギャラリー外観

ブログ

送別会でお花をプレゼント…相場は?マナーはあるの?

2019年10月31日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

今年も残すところ2ヶ月となりました。もう送別会や忘年会などの時期ですね。

 

年末で退職する方や異動などもあるかと思いますので、

今回は送別会でお渡しするお花の相場やマナーについてご紹介します。

 

送別会でのお花、相場はいくらくらい?

一般的に、送別会などでは花束をお渡しすることが多いです。

相場は3000円~5000円ほど。

 

お花屋さんに事前に電話でオーダーしておいて、忘年会直前にお花屋さんにお花を取りに行き、お渡しすることが多いです。

 

ちゅんみも上司が異動になったときは送別会でお花をオーダーしてお渡しした経験があります。

役職のある方、長年働いて定年退職をする方の場合の相場は、

5000円~10000円ほど。

お値段が上がるため、花束がボリューミーになることもあります。

 

送別会でのお花は生花?プリザーブドフラワー?ドライフラワー?

一般的に、送別会では生花が選ばれます

生花でも鉢植えではなく、ブーケ、いわゆる花束です。

 

あまりプリザーブドフラワーやドライフラワーは選ばれません。

 

そもそも忘年会でお渡しすると、貰った方は持ち帰らなくてはいけないため、大きすぎる花は避けられがちです。

鉢植えも持ち帰るのが大変なので、手で持ちやすいブーケが選ばれます。

 

ドライフラワーはどうしてもフレッシュさに欠けてしまうため、選ばれないことが多いんです。

ブーケが少ないという理由からもプリザーブドフラワーは選ばれにくいことも・・・。

 

少し表現が良くないですが、生花は傷みますので、お渡ししても時間がたてば処分されます。

そういう意味では、気に入ってもらえなくても・・・というところもあります・・・。

貰ったお花を気に入って喜んでくれる方もたくさんいますので、ご安心くださいね。

送別会でのお花で選んではいけないものはある?マナーは?

基本的に、お花屋さんにオーダーをするなら、

「送別会でお渡しするお花を3000円くらいでお願いします」とお伝えすれば、見合ったものを作って下さいます。

簡単に送別会で渡すことをお伝えしておけば問題ないでしょう。

 

送別会でのお花にもマナーが実はあり、白いお花は敬遠されがちです。

理由はお葬式を連想するからです。

 

また赤いお花も血を連想するため、避けられることがありますので、ご注意ください。

 

プリザーブドフラワーは渡してはいけないというマナーはありませんが、

男性にお渡しする場合は、困ってしまうこともあるかもしれません。

プリザーブドフラワーは長く飾れるため、お花を部屋に長く飾ることに違和感がある男性もいるようです。

可愛いんですけどね・・・。

生花なら、一時しか飾らないのでよくても、プリザーブドフラワーは長持ちするから困るという男性も中にはいるので、

プリザーブドフラワーをお渡しする場合は、よく相手のことを考えてみてくださいね。

 

今年もあと2ヶ月。

お世話になった方にお花をプレゼントしませんか。

 

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP