ギャラリー外観

ブログ

わたしがプリザーブドフラワー教室を辞めた理由

2023年01月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

こちらのブログでも複数のプリザーブドフラワースクールに通ってきたと記載してきました。

しかし、現在はプリザーブドフラワースクールには通っていません。

 

プリザーブドフラワーが好きなのに、どうして辞めたの?

スクールが嫌だったの?

 

など、よく聞かれるので、

今回は、プリザーブドフラワー教室を辞めた理由をご説明します。

 

そもそも自分に合うスクール探しをしていた

銀座にある複数のスクールに行ったことがあります。

銀座にはプリザーブドフラワー教室がたくさんあるのです。

 

スクールごとに特徴が異なるため、自分に合うスクールを見つけようとたくさん通ったのです。

通ったと言っても、体験レッスンのみに参加する、単発レッスン(1回のみのレッスン)に参加することで、

スクールの雰囲気や先生の指導方法などを見ていました。

 

おそらく5か所以上は行ったと思います。

辞めたスクールは、先生が嫌だったというわけではありません。

 

辞めた理由は次のとおりです。

 

  • 花器が自分の好みに合わなかった
  • お花の色や作品が好みに合わなかった
  • 先生のお手伝いが多くて自由度が少なかった
  • コース制で単発レッスンが少なかった

 

こんな理由で辞めています。

先生との相性が悪かったスクールは、ありませんでした。

自分の作りたい作品かどうかでスクールで選びたかったため、なかなか自分の希望に近いスクールが見つからなかったのです。

 

スクールによっては、「今日はこのアレンジをします」とテーマがあり、お花の色が全く選べないことも…。

これだと、自由度が低く、仕上がりが好みではないため、うーん…と思っていました。

 

ちゅんみは自分好みの作品を作りながら、アレンジのノウハウを学びたかったので、

第一条件は、お花の色が選べること。

 

さらに、上達したかったので、先生が手を貸し過ぎないスクールも絶対条件でした。

事前にある程度準備をしてくれるスクールも大変ありがたいですが、ゼロから作りたいちゅんみにはちょっと合わなかったみたいです。

 

複数のスクールに通ったからこそ、スクールごとに違いがあること、流派のようにアレンジ方法に違いがあることを学べました。

プリザーブドフラワースクールを変えることは悪いことではありません。

ちょっと合わないなと思いながら無理に通うよりも、時間をかけて自分に合うところを見つけるほうがよいですよ。

 

みなさんも自分に合うスクールをじっくり探しませんか。

ぜひアレンジメントを楽しんでくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP