ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーを作ってみたい方向けの作り方

2021年01月11日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワー、作ってみたい! という方いらっしゃるかと思います。

今回はプリザーブドフラワーの作り方をご紹介。

 

プリザーブドフラワーの作り方

プリザーブドフラワーですが、さまざまな流派があります。

協会がたくさんあり、その協会ごとに若干の差があるのをまずご理解ください。

 

1.お花にワイヤーを通す

プリザーブドフラワーには茎がありません。

お花の膨らんだ部分にワイヤーを通して、茎の役割となる部分を作ります。

 

2.フラワーテープを巻く

ワイヤーが見えているとちょっと不格好。フラワーテープをワイヤーに巻き付けます。

この巻き付けですが、行わないお教室もあります。

グリーンテープと呼ぶお教室も。

 

3.メリアをする
お教室によっては、花弁を開かせるところも。これをメリアと呼ぶお教室もあります。

メリアの方法もお教室によって違いがあります。

 

4.アレンジしていく

花材にスポンジやモスを入れて、メインとなる大きなお花からアレンジしていきます。全体を見ながら、完成形を想像しながらアレンジ。

大きなお花から段々小さなものへアレンジしていくことが基本。

なるべく隙間のないようにします。カスミ草やモスなど小さなお花はあとから隙間に入れていきます。

 

以上がおおまかな作り方です。

 

プリザーブドフラワーの作り方|お教室で作る

家で1から材料を買うとお金がかかります。

お教室に通って作るのがおすすめ。

 

でも、教室に通うにはお金がちょっと…という方には体験レッスンが良いかと思います。

体験レッスンは、基本的に1つプリザーブドフラワー作品を作らせてもらえ、それを持ち帰ることが可能。

基本的な作り方が学べますよ。

 

体験レッスンは通常レッスンと比べて格安なところが多いので、探してみましょう。

 

プリザーブドフラワーの作り方|キットを買って作る

手芸屋さんやネット通販ではプリザーブドフラワーのキット販売をしていることも。

キットであれば必要な分だけ購入して作れます。

 

はじめての方でも作りやすいものがありますので、いいですよ。

 

個人的には、体験レッスンで実際に作り方を先生から教わったあとにキットでひとりでやってみる方が良いかと思います。

 

マイペリドットのような作品は自分で作れる?

 

こちらのようなマイペリドット特有の動物のプリザーブドフラワーですが、専用のアクリル型枠を使用しています。

この型枠は販売しておらず、さらに自作は難しいです。

動物のお顔をモチーフにした愛らしいプリザーブドフラワーをお求めの場合はどうぞマイペリドットにお任せください。

 

マイペリドットでは型枠から手作りをしています。

心を込めてお作りしていますので、ぜひお店もチェックしてみてくださいね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP