ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーの購入前に考えておきたいこと

2020年11月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

今回は

プリザーブドフラワーの購入前に考えておきたいことをまとめておきます。

購入前にチェックすることで、後悔のないお買い物にきっとはるはずですよ。

 

ギフト用?それとも自分用?

まず、そのプリザーブドフラワーのお買い物は、ギフト用ですか、それとも自分用?どちらでしょうか。

それによって注意点が異なってきます。

 

ギフト用でプリザーブドフラワーを買う時に考えておきたいこと①相手の趣味

ギフト用の場合、本当に相手はプリザーブドフラワーをもらって喜んでくれるか、考えてみてください。

 

きっとみなさんが選んだものだから、間違いはないはず。

でも、ついつい自分の趣味を押し付けてしまうことってありませんか。

自分の好きなもの、好み=相手が好きなもの、とは限りません。

 

みなさんはプリザーブドフラワーを好きでも、残念ながら、相手が好きだとは限らないのです。

気持ちよく、プレゼントのやり取りをするためにも、趣味の押し付けになっていないか、もう一度考えてみてくださいね。

 

ギフト用でプリザーブドフラワーを買う時に考えておきたいこと②相場

お花好きの方だと、つい相手にも気に入ってもらいたくて、値段の張るものをプレゼントしがちにも。

その相場は本当に正しいのでしょうか。

高すぎませんか。

 

値段が高いものをプレゼントすれば良いわけではありません。

あまり高いものをもらうと、相手も恐縮してしまいます。

 

適度な相場かどうか、もう一度チェックしてみてくださいね。

 

ギフト用でプリザーブドフラワーを買う時に考えておきたいこと③プリザーブドフラワーを知っているか

突然ですが、ちゅんみの父親はプリザーブドフラワーを知りませんでした^^

あ、今でも知らないままかも笑

 

以前ちゅんみが作ったプリザーブドフラワーを見て、「これ布でできてるの?紙?よくできてるね~」と言っていました。

いやいやそれは元々生花だからっ!とツッコんでしまいました^^

 

プリザーブドフラワーは水やり不要。

しかし、知らないと水をあげようとしたり、お世話が必要だと身構える方もいます。

 

プリザーブドフラワーを知らない人には、わかりやすいように簡単に説明をしましょう。

ちなみに、マイペリドットでは、簡単なプリザーブドフラワーの説明書を同梱しています。

 

自宅用でプリザーブドフラワーを買う時に考えておきたいこと①置き場所

プリザーブドフラワーを好きな方はどんどん買ってしまいますよね。

はい、ちゅんみの家はお花だらけです笑。

 

新しく買うときは、どこに飾るかよく考えてから購入するのがおすすめ。

 

自宅用でプリザーブドフラワーを買う時に考えておきたいこと②処分しどき

1つ買い足すなら、1つは処分したいものです。

新しく買うタイミングで、処分すべきプリザーブドフラワーがないか、考えてみてください。

 

もちろん、処分するのは勿体ないし、お花もかわいそうですよね。

しかし、お部屋にお花がたくさんたまってゴチャゴチャするのもよくはありません。

もしも、傷んでいるプリザーブドフラワーがあるのであれば、処分するのも1つの手です。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP