ギャラリー外観

ブログ

プリザーブドフラワーの色について|退色する?何色を選べばいい?

2021年07月25日

こんにちは、ちゅんみです。

 

プリザーブドフラワーにはたくさんの色があります。

マイペリドットの商品もとてもカラフルですよ。

 

今回はプリザーブドフラワーの色についてまとめていきます。

 

プリザーブドフラワーはなぜカラフルなのか

 

プリザーブドフラワーはとってもカラフルです。

 

え、そんな色あるの? とびっくりするような色まで。

青や水色、グリーンなどがあるのです。

なかなか自然界ではお目にかかれない青いバラもプリザーブドフラワーではありますよ。

 

しかし、なぜプリザーブドフラワーはここまでカラフルなのでしょうか。

その秘訣は着色

プリザーブドフラワーは元々生花ですが、特殊な加工をして枯れないようにしています。

この加工のときに色を染めているのです。だからカラフルなのですね♪

 

プリザーブドフラワーは退色する?

プリザーブドフラワーは長い間飾ることで色がややあせてきます

 

 

こちらは10年以上前のマイペリドットの作品。

ちゅんみのおばがずっと飾っていてくれました。

花の色はあせていますが、作品全体がボロボロになることなく、綺麗に飾れています^^

ちなみにポメラニアンのピットちゃんを飼っていたからこの商品を買ったのだとか。

 

退色は徐々に色がくすむ感じです。

しかし元の色は10年以上たっても上の写真のようにある程度は残ります。

(飾る環境によっても異なります)

紫外線にあたらない場所に飾ることで、より色が長持ちするはずです。

 

プリザーブドフラワーの色の選び方

カラーが豊富だと、色を選ぶのに悩みますよね。

 

ギフトで無難なのは赤やピンク、オレンジなど暖色です。

自然界にもあるような花の色なので、プレゼントに選ばれやすい傾向にあります。

 

他にはないようなギフトを贈りたい方には青やグリーンがおすすめ。

 

それでも選べない、迷ってしまうという方は、風水で選んでみませんか。

 

例えば金運をアップしたいなら、西側に黄色いものを飾るとよいそうです。

南は美容運で、緑色のものを置くとよく、東は仕事運をつかさどり、赤がいいとのこと。

北は財産運でピンクや白がいいそうですよ。

 

ちゅんみはそこまで風水に詳しくないので、ぜひ専門のサイトなどで調べて、アップさせたい運気からプリザーブドフラワーのカラーを選びませんか。

 

 

ちなみにちゅんみはこんな感じで、色を統一して飾っています。

棚の上のほうに飾っているので、ホコリ掃除が結構大変^^;

 

部屋にマッチする色、周囲の小物と合う色でも選んでみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP