ギャラリー外観

ブログ

これで迷わない!喜ばれるプレゼントの選び方

2019年08月22日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

いつもマイペリドットのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

マイペリドットのブログは、これからギフトを贈ろうとお考えの方に多く見て頂いているかと思います。

 

でも、贈り物って何を渡したらいいのか、悩みませんか。

今回は喜ばれる贈り物の選び方をご紹介します。

 

相手の好みを知る

プレゼントしたい相手のことを思い描いて、
何が好きだと言っていたか、趣味は何か、など会話を思い出してみましょう。

 

会話に相手の好みのヒントが隠されているはず。

 

ちゅんみはうさぎのコロちゃんを飼っているため、よくうさぎのデザインのものをプレゼントされます。

やはり、好みのものを頂けると嬉しいです。

そして、前に話した内容を覚えていてくれたんだ、と思いより嬉しくなります!

 

冒険してみる

相手が自分で購入しなさそうな冒険アイテムをプレゼントするのもおすすめです。

その際は、「なかなかこういうの自分では買わないよね」と一言添えてお渡しするといいですよ。

 

以前、大親友にピンクのアイシャドウを貰った経験があります。

ええ?ちゅんみのイメージにってこんなだっけ?普段ピンクなんてメイクで使わないのに・・・と思いました。

その時大親友が、「自分じゃ買わない色だから、あえて買ってみたよ。挑戦してみなよ~。」と言ってくれました。

意外にも使ってみると、似合っていて(←自分で言ってみた^^;)愛用していました。

 

自分では買わないけど、使えるもの、だと喜ばれることも多いかと思います。

逆に、自分では買わず、使いもしないものは、お蔵入りになる可能性大ですので、ご注意を。

 

無難なもの

相手の好みがあまりわからない関係、冒険しにくい目上の方の場合は、無難なものが良いでしょう。

お花はおすすめです。

 

生花だと、限りあるもののため、プレゼントにも向いています。

お手入れの要らないプリザーブドフラワーなら、より渡しやすいはずです。

お花のカラー選びは難しいかもしれません。しかし、お花は定番ギフトのため、「なんでこれをくれたんだろう?」と相手が思うこともないはずです。

 

おすすめしないプレゼント

一概にNGとは言えませんが、独りよがりのプレゼントはおすすめしません。

例えば・・・ちゅんみはうさぎ好きですが、うさぎを飼っていない人にうさぎのデザインのものをお渡ししても必ずしも喜ばれるとは限りません。

 

例えば、オーガニック派の方が自分がいいと思うオーガニックグッズ(食べ物やスキンケアなど)をお友だちにプレゼントしても、好みに合わない可能性も。

ちょっと違うんだよね、自分が好きなだけでしょ?と思うこともあるかもしれません。

 

このように、自分が好きだからといって相手が好きだとは限らないので、プレゼント選びって難しいんですよね。

 

よかれと思っておすすめしてプレゼントしても有難迷惑なこともあるので、注意が必要です。

 

もし今ギフト選びに迷っているなら、上記のことをご参考にギフトを選んでくださいね。

マイペリドットにはたくさんのプリザーブドフラワーがありますので、お花をお考えの方は是非!

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

PAGE TOP